1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【UNIQLO】リブクルーネックTが、シンプルなのに超万能!

【UNIQLO】リブクルーネックTが、シンプルなのに超万能!

Share

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。UNIQLO(ユニクロ)のリブクルーネックTシャツは、大人のこなれ感のあるスタイルにぴったり!

【UNIQLO】リブクルーネックTが、シンプルなのに超万能!

ブラインドから射し込む光が少しずつ柔らかくなり、秋の気配を感じています。「UNIQLO(ユニクロ)」は、秋の新作アイテムがもうそろそろ増えてきそう! 今年の秋もおしゃれに忙しくなりそうだな、と今から楽しみで仕方ありません。

UNIQLOで今のうちに買い足しておきたいアイテムは、一枚で着てもインナーとしても活躍するシンプルな長袖Tシャツです。Tシャツといっても、リブなしのものだと身体のシルエットが出やすく部屋着に見えてしまいますが、リブが入っていると一枚で着ても素敵に決まります。今回買い足した、リブクルーネックTはお仕事コーデにも休日のデートコーデにも着回し自在の万能アイテムになりそうです。

■シンプルが好き! UNIQLOで作る大人上品コーデ

このリブクルーネックTは、8色展開です。黒や白、ブラウンなどベーシックカラーが多く揃っているので、選ぶのもとても楽しいです。今はまだ秋コーデの準備中という感じが少ししているのでベーシックですぐに着られるネイビーを買いました。ネイビーは他のアイテムの色とも品良く「調和」してくれる色なので一枚買っておくと、のちのちとても便利です。

ボトムスには、UNIQLOのEZYアンクルパンツのネイビーを合わせてみました。トップスもボトムスも同色でまとめるワントーンコーデがとても好きなので、このコーディネートは仕事のときや子どもの学校に行く際にも出番が多くなりそうです。

ワントーンコーデを作るときは、小物で「差し色」を添えると私らしく素敵に仕上がります。今回は水色のバッグを差し色として選びました。さらにそれだけでは物足りない感じがしたのでスカーフを添えました。少し縦長に垂らして結ぶことで「縦のライン」を作ることができ、スタイルアップ効果もあるのでおすすめです。

■チェック柄スカートが映える! 今年イチオシの秋コーデ

今年の秋冬コーデは、チェック柄がとにかく気になっています。チェック柄は毎年秋らしさを楽しませてくれますが、今年はいつも以上に必需品になる予感がしています。

その理由が、今年は「くすみカラー」がトレンドになってくるので、華やかなイメージの花柄などよりもチェック柄で少しマニッシュな雰囲気を楽しむのが心地良いようです。

今回はまだ暑いので、GUのシアサッカーチェックナロースカートを合わせてみました。夏に購入したものですが、カーキ色を購入したので秋コーデにもたっぷりと使えそうです。

チェック柄はベーシックカラーと合わせた方が素敵に見せることができると思っています。だからこそ、トップスは思い切りベーシックなアイテムを選んでシンプルにでも私らしいファッションを楽しまれてはいかがでしょうか。

■ネイビーなら間違いない! ふたつの理由

忙しい朝の洋服選び、時間がないときに限って大事なアポがあったり新しい方に約束があったりしませんか? そんなときは、「とりあえずネイビー」と決めています。ネイビーは堅実で真面目な印象を作ってくれるので、少し緊張しそうなシチュエーションでも色が味方になってくれます。もうひとつの理由は、合わせるどんな色とも品良くまとめることができます。例えばオレンジやパープルのような主張の強い色も品良く清潔感のあるコーディネートに仕上げてくれます。


一枚あると、忙しい朝に必ず助けてくれそうなトップスをまたUNIQLOで見つけることができました。秋コーデがもっと楽しみたくなる準備をぜひ今からしてみてはいかがでしょうか。少しでも参考になりましたら嬉しいです。

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article