1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【GU】Aラインシャツワンピがアラフォーにおすすめ! 着痩せにも大人の抜け感にも◎

【GU】Aラインシャツワンピがアラフォーにおすすめ! 着痩せにも大人の抜け感にも◎

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。GUのAラインシャツワンピは、羽織りものとして使うのがおすすめ。普段のコーディネートに羽織るだけで、コーディネート全体がすっきりとして見えて、抜け感も生まれます。

【GU】Aラインシャツワンピがアラフォーにおすすめ! 着痩せにも大人の抜け感にも◎

GU

百日紅の花が美しく咲くこの頃ですが、日中は日差しが強いですね。そんな真夏の今こそ、初秋のコーデを少しずつ揃えています。

先日、GUで見つけたAラインシャツワンピースは、夏と秋の間の季節に、ロングシャツとして大活躍しそうな予感です。それだけでなく、パリッとした質感なので縦のラインを作ってくれます。

最近、少し身体のラインが緩みがち……という方にこそおすすめしたい一枚です。

■シンプルな夏コーデを初秋コーデにアップデート!

初秋コーデ

「ZARA(ザラ)」で購入したフリル付きTシャツと、UNIQLOのアンクルパンツをコーディネートしました。このワントーンコーデは、大人の雰囲気をたっぷり楽しめるうえに、シンプルでスタイリッシュなコーデを楽しめるので今とても気に入っています。

9月になると、残暑はあるものの少しだけ秋コーデにシフトしていきたくなりますよね。そんなときに、GUのAラインワンピースを一枚添えるだけで秋っぽく仕上がります。

このAラインシャツワンピースは白、黒、ベージュの3色展開なのですが、ベージュが秋に一番ピッタリかなと思い選びました。黒とベージュのバイカラーコーデはスッキリとした縦のラインを作れるので着痩せ効果も抜群です。

■夏のスタイルアップにも◯。羽織るだけで即! スッキリ!

大人っぽい秋コーデ

無印良品のボーダーTシャツとUNIQLOのEZYアンクルパンツ。着心地抜群のアイテムでコーディネートしました。このボーダーTシャツは3年位着ています。

肌触りや着心地は良いのですが、私は肩の骨がよく目立ちますし、このTシャツを着ると結構シルエットが出るので少し気になります。

肩やお腹周りなど少しでも気になるときは、このAラインシャツワンピースが心強い味方になってくれそうです。オーバーサイズ気味のワンピースなので身体のシルエットを緩やかに包んでくれるうえに縦のラインを作ってくれるので、ネガティブ要素を全て解決してくれます。

■大人の抜け感も楽しめる一枚です

このAラインシャツワンピースのお気に入りポイントは、ふたつあります。

ひとつはオーバーサイズのシャツワンピースなのでユルッとしたシルエットをたっぷり楽しめます。背中の部分はこんな感じで、タックが入っています。空気を包むようなふんわりとしたシルエットを作ってくれるので大人の抜け感を添えたい日にちょうど良さそうです。

また、袖のシルエットも気に入っています。このシャツワンピースはドロップショルダーなので、袖に空気感を含ませるとフェミニンでオシャレ度がアップ。袖は捲り上げるのではなく、ボタンしたまま袖を上にスライドさせると二の腕がふんわりしてとても素敵です。


秋コーデの先取りにもおすすめですし、スタイルアップしたい日にもおすすめです。大人上品な雰囲気を楽しめる一枚なのでぜひお早めにチェックしてくださいね。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article