1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【ユニクロ】逸品!ブラックパンツで40代のカラーバッグコーデもうまくいく

【ユニクロ】逸品!ブラックパンツで40代のカラーバッグコーデもうまくいく

Share

毎週日曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性の悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今回は、ユニクロ(UNIQLO)の「ドレープリラックステーパードアンクルパンツ(丈標準67~69cm)」を使って、大人見えコーデのポイントを伝授!

【ユニクロ】逸品!ブラックパンツで40代のカラーバッグコーデもうまくいく

今週はこんなお悩みが届いています。

Q. 最近赤いキャンバス地の斜めがけバッグとマスタード色のリュックを買ったのですが、それぞれどんな色のお洋服と合わせたらおしゃれですか? 身長150センチ、年齢は40歳です。

うーむ。実際に拝見していないアイテムを使ったコーディネートを、一度もお会いしたことのない方へご指南するのはとても難しいので、私の手持ちのカラーバッグでコーデを考えてみました。一般論と私の個人的な嗜好の範囲内でのお答えになってしまうのですが、参考にしていただければと思います。

今回はこちらのバッグたちを。

カラーバッグ

カラーバッグはどんなタイプ&デザインでもカジュアル感が出やすいので、他の部分でちょっときれいめなアイテムを投入するとバランスよくまとまります。

今回は、「UNIQLO(ユニクロ)」で見つけたパンツ。「ドレープリラックステーパードアンクルパンツ(標準丈 セールで税別1290円)」を合わせてみました。

落ち感のあるとろみ素材、センタープレスも入っていてきちんと感ある雰囲気なのですが、ちょっとゆったりとしたシルエットのテーパードパンツなので、その名の通りリラックス感があります。きちんと感とリラックス感がほどよく混じり合っているこのパンツカジュアルななかにもどこかに“きちんと”がほしい40代のコーデに最適な一枚だと思います。

ブーツ アンクルパンツ

■夏コーデ

UNIQLOアンクルバンツ

まずは夏コーデ。

赤のボディバッグと、前回のコラムのアイテム、太ボーダーのコットンTを合わせてみました。カジュアルアイテムを多めに入れましたが、パンツは、どんなに足が短い方であってもコーデの大部分を占めますので、そこにきちんと感があれば、カジュアル要素を多く取り入れてもだらしなくは見えません。

ゆとりあるシルエットのテーパードパンツは、腰や太ももがすっきり見えない、というのがお尻と太ももに自信のない私の経験談なのですが、このパンツはハイウエストに作られているので脚長効果もバッチリ! 落ち感もあってゆとりもあるので、肉感を拾いすぎることもありません。

■秋コーデ

UNIQLO

このパンツは、わりとしっかりとした素材感なので、秋まで長く着られます。トップスには黒のハイネック半袖ニットを合わせて、上下黒でまとめてみました。適度な肌見せで、上下黒でも重たくなりすぎることはないと思います。

上下同じ色で揃えたコーデは、カラー小物が映えます。黒、白、ネイビー、ベージュなどの上下コーデならカラーバッグは合わせやすいと思います。私は上下黒に深みのある秋冬っぽさのあるブルーを合わせました。

裾をロールアップ(ひと折)して、秋らしいブラウンのショートブーツを履きました。少し足首が見えると抜け感が出ます。裾口にもゆとりがあるパンツなので、ロールアップしてもゆとりがあり、ショートブーツと合わせてももたつくことはありません。

今見るとかなり暑苦しい秋コーデ。涼しげな顔で撮ってはみましたが、汗だくでした(泣)。ちょっと気が早いかもしれませんが、秋コーデの参考にしてみてください。

■カラー小物を引き立てるにはシンプルな黒パンツが◎

残念ながらオンラインでは丈長めの方しか在庫はなく、店頭販売のみのアイテムのようです(私は身長168センチで標準丈を穿いています)。

夏秋コーデどちらにも対応できるパンツですので、見かけたらぜひお試しください。

Share

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article