1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】お金への執着度がわかる! 10の質問

【心理テスト】お金への執着度がわかる! 10の質問 2/2


■Yesの数が0〜2個だったあなたのお金への執着度30% お金に無頓着なタイプ

あなたは人との絆やモノを大切にするタイプです。どんなことに幸せを感じるのかを把握しているので、お金がなくても不満を抱く場面は少ないのでは?

その一方で、いまの関係が壊れないように現状維持を最優先に考え、前に進めないことも。

人生は変化の連続です。まわりの人たちの変化についていけずに自分を見失わないために、交友関係を増やしたり、新しい分野を始めたりなどにお金を使ってみては視野が広がれば、幸せな未来を作れるはず。

■Yesの数が3〜5個だったあなたのお金への執着度50% 安定志向タイプ

あなたはお金に対して、慎重なタイプです。欲しいものがあっても、将来のことを考えて、貯蓄に回すことも。

「お金があれば安心だ」という価値観から、お金を使う行為に罪悪感を抱いてしまうのでは? お金を貯めることに執着をしているのかも。

お金は使ったときに始めて、意味を持ちます。お金を貯めた先にある、あなたの望む人生はどんな姿をしていますか? 幸せの姿が見えれば、より充実をした毎日を過ごすためにお金を使うようになるでしょう。

■Yesの数が6〜8個だったあなたのお金への執着度70% 肉食系タイプ

あなたは好きなものをとことん探求する人です。成長欲求が強いので、気になるものにはすぐに飛びつく一面も。あとさき考えずに行動した結果、気づいたらお金がなくなるのでは?

やりたいことができない不満が募り、「お金があれば……」と執着してしまうのかも。

お金への執着を手放すために家計簿をつけましょうお金の流れを目に見える形にすれば、客観性を取り戻せます。冷静になってお金の使い道を考えれば、本当に必要なものが見えてきます。

■Yesの数が9〜10個だったあなたのお金への執着度90% 銭ゲバタイプ

あなたは、お金のためになんでもできるタイプ。たとえ、誰かを犠牲にしても、自分の利益を最優先にすることも。自分の欲求をお金で満たせば満たすほど、お金に対する執着をしてしまうものです。相手のことを考える余裕がなくなれば、お金も稼げなくなります。

そうならないために、社会のために役に立つ姿勢を忘れないで。周りの人たちの幸せをサポートするなかで、信用がたまり、自然とお金が集まっていきます。まずは、周りに信頼されるための行動をすることから始めましょう。

■幸せを実感し、お金への執着を手放そう!!

お金はあくまで手段です。お金を稼ぐことや貯めることが目的になってしまうと、お金に執着してしまうもの。

満たされない気持ちや心の虚しさをお金で埋めるほど、どんどん幸せから遠ざかっていきます

大切なのは、自分の幸せについて探求すること。いま、あるものに感謝をすれば、幸せを実感できるはず。目の前にある幸せに目を向ければ、お金に対する執着がなくなっていくでしょう。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

※この記事は2020年7月13日に公開されたものです

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article