1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. ユニクロのコットンノースリーブTシャツが着回し力抜群!

ユニクロのコットンノースリーブTシャツが着回し力抜群!

Share

毎週日曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性の悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今回は、ノースリーブTシャツを使った着回しコーデをご紹介! いろいろなスタイルに着合わせる際のコツについて解説します。

ユニクロのコットンノースリーブTシャツが着回し力抜群!

Q. 手持ちの“あれにもこれにも合わせられるもの”を、と思うとなかなか買えない

このお悩みは比較的、簡単に解決できるお悩みのひとつ。

「手持ちのあれにもこれにも合わせられるものを」と、買い物に行くのではなく、「手持ちのあれとこれとそれをこういう風に合わせられるものを」くらいまでイメージしてからお買い物に出かけるのです。

「こういう風に……」といったイメージが自分の中にあること。これが大事なのです。

お洋服を選びきれないのは、ひとえに街中にお洋服が溢れているから。

選択肢が多すぎるのです。ある程度は自分の好きなスタイル、やってみたいスタイルなどが明確になっていないと、その溢れているお洋服に飲み込まれてしまって疲れてしまいます。

コットンノースリーブTシャツ(UNIQLO)は、抜群の着回しアイテム

今回私が買い足したのが、ユニクロ(UNIQLO)の「コットンノースリーブTシャツ 白」。
前回のコラムでは、オレンジをご紹介させていただきました。

↓ 前回の記事はコチラ ↓
「ユニクロのコットンノースリーブTシャツで着痩せ! 大人女性必見です」

「1枚でも着られて、ジャケットやカーディガンのインナーとしても活躍できるノースリーブ」これが私の「こういう風に」です。

オレンジをまず1枚買ってみて、この扱いやすさ(お洗濯含む)と涼しさは、これから迎える本格的な夏にぴったりだと白を買い足したのです。

■夏らしい爽やかな配色コーデで、大人カジュアルコーデ

UNIQLO

まずは1枚で。夏らしいレモンイエローのクロップ丈パンツに合わせてみました。晴れ渡った青空の下で映える夏色コーデ。涼しげで爽やかな配色でもあります。上下ともに明るい色なので、サンダルとバッグにはダークな色を合わせて引き締めました。

最近はAラインシルエットのロング丈トップスがよく出ていますが、このコットンノースリーブTはすとんとしたボックスシルエットです。全体的にまっすぐな「IIライン」なのでスッキリと見えます。

特に胸元に立体感がある方はAラインのトップスよりも、この「Iライン」のシルエットの方が引き締まって見えます。これは体型にもよるのですが、私のように腰まわり、太ももにボリュームがある人はクロップ丈のスリムなパンツは本来苦手アイテム。

ユニクロ

ウエッジソールのボリュームあるサンダルを合わせて、できるだけ太ももや腰まわりのボリュームだけが目立たないようにしました。目くらましの術です(笑)

■夏のジャケットコーデは、かっちりし過ぎないラフ感が◎

ユニクロTシャツとパープルバッグ

薄手なのでジャケットのインナーとして着ても着太りせず、暑さ対策もバッチリ。

動きにくくなることもありません。インナーを“コットン素材”にすると、カジュアル感が出ます。ジャケットコーデでも堅苦しくなりません。夏のジャケットコーデはかっちりしすぎているとそれだけで暑苦しいのです。

ほぼ白ともいっても淡色サンドベージュジャケットのインナーに合わせました。ニュアンスの違い、くらいの色差あるもので合わせるとコーデがこなれて見えます

ユニクロ

上下の色が白×ブルーと爽やかすぎるくらい爽やかなので、バッグにはパープル、とちょっとハズした色を取り入れました。

足元もカジュアル感の強いサンダルで軽やかに。きれいめなジャケットカジュアル、まではいかないくらいのカジュアル、カーディガンの代わりにくらいのイメージで羽織るジャケットが、夏っぽくて涼しげ、優しい見た目を演出します。

■どう着たい? 考えてからお買い物へ

ノースリーブTシャツを使った着回しコーデ、いかがでしたでしょうか。オレンジに引き続き、白もワードローブに追加して、清涼感のある大人カジュアルコーデに! お洋服探しに出かける前は、まず「どういう風に着たいか」の研究に、ちょっとだけ時間を割いてみてください。お買い物がとても楽になるはずです。

Share

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article