大人女性が選ぶべきスカートは? 細見え&スタイルアップ着回し術を解説
日曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性の着こなしポイントを指南します。今回は、マキシ丈のロングスカートを取りあげて、スタイルアップコーデのコツを教えていただきます。
夏はワンピースを着たくなる季節。風通しが良いせいか、冬よりも夏の方が普段着にも取り入れている人が多いように思います。特にシンプルな黒のワンピースは大人の夏コーデの定番ではないでしょうか。
ただ、ワンピースは着まわしにはあまり向かないので飽きてしまったら最後。たいして着ていないし、そんなに前に買ったわけでもないのに、気づけばクローゼットに入りっぱなし、ということが起こりやすいアイテムでもあります。あんまり着ていないからもったいなくて捨てられないというお洋服がクローゼットに入っていることほど気分が上がらないことはありません。
■大人女性の味方、マキシフレアスカート
今回私がチャレンジしたのは、「meri(ミーリー)」のマキシフレアスカート(税込7990円)です。プチプラ、というわけではないお値段ですが、布地をたっぷり使い、長さもしっかりあるこのクオリティでU1万円はお手ごろ。ワンピースよりも組み合わせを楽しめるぶん、コスパはかなり良し。多色揃いのスカートですが、私は黒を選びました。
■上下の色を合わせてワンピースみたいに着る
まずは黒のトップスを合わせて上下一色のコーデです。ワンピースを買わなくても上下一色で揃えれば、ワンピースっぽいシルエットに。特に黒はネイビーのように色の幅がほとんどないので、上下を同じショップで買い揃えなくても色のズレが起こりにくいです。
夏は肌の露出が多くなるので上下黒でも重く暗い雰囲気には見えません。ノースリーブにして肌色の面積を多めにしました。黒×ベージュ(肌)は軽くなると共に、コントラストが強い黒白モノトーンよりも柔らかく大人っぽい雰囲気が出ると思います。
選ぶポイントはシルエット
このスカートの最大の利点は、ウエストが少しタイト、でもフレアスカートなので腰まわりは楽チン。普段ウエストに合わせるとヒップが入らない、というお悩みをおもちの方もジャストなサイズ感で着ることができます。
ウエストから下腹まわりにかけてのラインをタイトなシルエットにすることによって、腰まわりがスッキリと見えます。フレアスカートは腰まわりが気になる大人女性の救世主とも言えるアイテムなのですが、ふわっとしているがゆえ、後ろから見ると腰が膨張して見えることがあるので注意が必要です。
ウエストマークして雰囲気を変えても◎
ちょっと雰囲気を変えたいときはロープベルトなどでウエストをマーク。少しウエスト位置をあげるだけでスタイルアップ効果は絶大です。上下黒のシンプルなコーデなので、遊び方も自在。ベルトにコサージュなどを差しても違った雰囲気を楽しめます。
■Tシャツ×スニーカーコーデをアップグレード!
ワンピースっぽい雰囲気も楽しめますが、もちろんスカート単体としても。マキシフレアスカートと銘打っていますが、フレアな部分は太ももあたりから裾にかけてのみ。
甘く見える要素を極力削ぎ落としたこのスカートはスタイルアップのみならず、とにかく大人っぽく見えることにとことんこだわったフレアスカートです。
カーキのTシャツ、ベージュのキャップと配色もとことん大人っぽく。Tシャツ×マキシフレアスカート×スニーカーはよく見かけるママコーデの組み合わせですが、スカートのシルエットが大人っぽいだけでこなれ感が出ると思います。
スタイルアップとこなれ感を同時に叶えてくれるU1万円フレアマキシスカート。コスパの良い1枚になること間違いなしです。プチプラだけにこだわるよりもコスパの良さを大切にするのが大人コーデの極意、だと思うのです。
ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。