1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. LINEアイコンで丸分かり! 性格診断【女性編】

LINEアイコンで丸分かり! 性格診断【女性編】

Share

LINEのIDを交換したとき、最初に目に入るのがアイコンです。たかがアイコン、されどアイコン。設定している画像から、その人の性格がどんなものかなんとなく分かってしまいます。

LINEアイコンで丸分かり! 性格診断【女性編】

今回は、LINEアイコンで分かる性格診断女性編。数多くのLINE記事を書いてきた筆者の経験や周囲のヒアリングに基づく独断と偏見で、性格傾向を徹底分析! LINEの友だちリストを見ながら答え合わせしてみて。


※画像は記事内容を元にしたイメージです

■Case1 友人と一緒に

友人と楽しんでいるアイコンは、そのまま社交的な人。

特に男女が入り混じった姿をアイコンにしている人は、男女問わず交友関係が広いタイプだといえそう。

また親友との2ショット(特にかわいい友人との)は、少しのあざとさを加えて「ステキな友人がいる私」を演出したい傾向に。

■Case2 芸能人

筆者調べでは、芸能人のアイコンに設定する人は2パターン。

1パターン目は憧れ。ハリウッド女優など、自分の憧れのファッションアイコンをLINEに設定している人も多いですよね。

2パターン目は、ネタとして「似ている芸能人」を設定するお調子者。お笑い芸人など、「似てるよね?」と言われた芸能人を設定します。このタイプは社交的で合コンでも幹事で盛り上げる女友だち受けタイプといえそうです。

■Case3 自撮りの決め顔

盛り盛りの自撮りの決め顔を設定している人もいますよね。

斜め上アングルからもはや誰か分からないくらいに盛れている写真を「かわいい~」と思うか「怖い」と思うかは人それぞれ。このタイプは、自分の「最も素敵」な自分を演出したいナルシストタイプと言えるかもしれません。

■Case4 他撮りの写真

他撮りのピンの写真に設定している人も多いですよね。宣材写真のようなものに設定している人もいます。

人の前に出る仕事をしている人は、カメラマンにばっちりとってもらった写真を設定していたり、笑顔の自分で「親近感」や「上品感」を演出します。また、友だちにとってもらった自分を設定している人も。

他人にどう見られたいか、どうみられているかをしっかりと把握して「自分らしい」写真を設定できている客観性のある人が多いのではないでしょうか。

■Case5 自分以外の写真(風景やペット)

LINEアイコンが猫

風景やペットの写真に設定している人は、うまく世渡りするタイプ。誰にも嫌われない「無難」な写真や、みんなに嫌われないペットの写真で「無難」な自分を演出します。

■Case6 結婚式の写真

LINEアイコン 大人

幸せいっぱいの自分の花嫁姿をアイコンに設定している人もいますよね。

結婚式の自分は、人生で最も美しかった姿……。結婚の幸せ気分そのままにアイコンに設定しますが、しばらく経って「変えようと思うけど周囲になにか会ったと思われそうで怖い」と、花嫁姿に設定したことを後悔したという声も。

アイコンに自分の花嫁姿を設定するのは、究極の幸せアピールだと言えますが、「後先考えずに設定してしまった」という声も多いので、少し衝動的な人が多いともいえるのかも...…。

■Case7 後ろ姿

LINE

顔を写さず、後ろ姿で、なんとなくいい感じの写真を設定している人もいますよね。

「顔を写すのはちょっと……」と思いつつ、花畑や海をバックに雰囲気で自分らしさを出そうとする後ろ姿は、控え目でありながらも、しっかり自己主張するタイプ。

風景だけなく、その中で自分が写っていることで、ここぞというときは自己主張をします。ですが、しっかり周囲との調和と取れるバランスタイプと言えそう。

■Case8 子どもの頃の写真

自分が子どもの頃の写真にしている人も多いですよね。

「ひとこと」に「5歳のときの私です」というコメントを添えている人も。もちろん子どもの頃の写真はとってもかわいいのですが、筆者の友人の子どもの頃アイコンに設定している友人曰はく、このころが人生で一番かわいかった。「全盛期」と切ない回答。

もしかしたら「一番いいときの自分を見せたい」という心理が働いているのかもしれません。

■Case9 自分の子どもの写真

一方で自分や親戚の子どもの写真を設定している女性も多いです。子どもが生まれたら自分よりも子ども中心の生活になりますよね。

自分の子どものアイコンはそのまま「子育て中」というアピールにもなりますし、「子どもがいます」という友人たちへの報告にもなります。まさに「母になったよ」とアピールしたいとき、設定する人が多いです。

■Case10 横顔・うつむきショット

横顔・うつむきショットですこしオシャレ感のある写真を設定している人もいます。

このLINEアイコンに設定するタイプは、ザ・あざとい男性受けを分かった人が多く、自撮りでは引かれるし、他撮りで自分の顔を全面にだすのもあんまりだし、かといって自分が全く写っていないアイコンもなあ……と延々考えた結果、行きつくのがこのCase10です。

LINEアイコンに対してそこまで考えるのですから、用意周到あざとさ満載!

■「どんな自分」に魅せたい?

今回は、周囲への取材と筆者の独断と偏見で、LINEアイコン性格診断を10のケースに分けてご紹介しました。

LINEアイコンは自然と「魅せたい自分」に設定しがち。仲のいい女友だちはどんなLINEアイコン? あざといあの子は? 控え目なあの子は……?

自分の友だちリストで性格分析をしてみるのも楽しいかもしれませんね。

Share

毒島 サチコ

愛媛県出身。1000本以上のコラムを執筆。「バチェラー・ジャパン シーズン3」に出演した恋愛ライター。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article