1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【12星座占い】かに座さんが生まれ持ったギフト~仕事で生かせる能力~

【12星座占い】かに座さんが生まれ持ったギフト~仕事で生かせる能力~

今月のDRESS 12星座占いでは、生まれ持った「ギフト」について、恋愛ライターで占い師の沙木貴咲さんが解説します。かに座さんは努力家で真面目なところが長所なのだそう。せっかく生まれ持ったギフトを生かすも殺すもあなた次第……。早速チェックしてみましょう!

【12星座占い】かに座さんが生まれ持ったギフト~仕事で生かせる能力~

1.生まれ持った「ギフト」

かに座は律儀で物事を適当にすることが嫌いです。やると決めたら完遂は当たり前。ただやるだけでなく、自他ともに認める結果を出すまでとことん努力するでしょう。そんな真面目さが、かに座が生まれ持つギフトです。

自分の使命に忠実で義理を重んじるところがあり、真面目というよりは謹厳。武士道にも似た真っすぐな潔さを持っています。得意な分野を任されれば成果が出るまで諦めないでしょうし、親しい上司に頼まれると好きな仕事でなくても期待に応えようとするはず。何かに全力で取り組むとき、かに座は高い集中力を発揮してひたすら高みを目指します。かなり厳しい課題に対しても怯まずに自分を鍛えていけるでしょう。

そのため、かに座の仕事は、周囲が「このくらい頑張ってくれればいい」と思うレベルを簡単に上回るはず。得意ではないから平均点が取れれば御の字とか、未経験だから失敗しても仕方ないとは思えないのです。

やるなら徹底的にやり尽くす……そんな責任感の強さも、かに座ならではの強みだといえるでしょう。

2.陥りがちな落とし穴

かに座は本気になるとかなり厳しさが出るタイプです。普段は穏やかにニコニコしていても、真剣に取り組みたい仕事では言動がきつくなり、容赦ない対応をすることがあるかもしれません。自分と同じ熱量で取り組めない人には「やる気あるの?」と詰め寄ったり、アッサリ距離を置いたりする可能性も。

もちろん真面目であることはとても大事です。ただ、働き方は人それぞれで、仕事の目的も十人いれば十通りあるはず。職場のみんなが自分と同じにはなれないと思った方がいいでしょう。ウマが合わない相手をすぐに「怠け者」「努力していない」と決めつけず、その人なりのポリシーやプライドがどこかにあると思いやることが大事です。

そして、かに座は本当に親身になれる相手をちゃんと見極めようとする人です。誰が味方なのかを慎重に考えるでしょうが、極端な選り好みはしない方が得策。仕事には駆け引きもありますし、本音を見せたがらない人もいるので、思い入れが強くない相手とも程良く付き合うと良さそうです。

一方で、お互いに仲間と認め合った人とは深い関係を築き、損得なく協力できるはず。愛情を注いで育てた後輩や部下からは、長く慕われるに違いありません。

3.ギフトを使いこなすためのヒント

かに座の人はワーカホリックになりやすいかもしれません。好きなことを仕事にしていたり、職場の人間関係が良かったりすると特に、平気でプライベートの優先度が低くなるはずです。

ただ、ビジネス一本で突き進むと物足りなさや疑問を感じるようになります。毎日が充実していると思いながらも、「私はこれでいいのかな?」と自問自答し始めるでしょう。

それは、かに座がプライベートで心を満たさないと仕事を頑張るエネルギーを生み出せないため。恋人や友人と何でもない時間を過ごすとか、好きな音楽や映画を見聞きすることで公私のバランスを取っているのです。仕事ばかりになって偏りが出ると空しさを覚えやすくなるはず。

ワーカホリックになれば責任と忠義だけが際立って杓子定規になり、何が正義かわからなくなるかもしれません。エンタメや人と関わる仕事をするなら特に、自分の愛の総量を減らしすぎないことが大事です。いろんな形で愛を充電して、「厳しいだけの人」にならないようにしましょう

また、かに座は恩を感じやすく、お世話になった人の言うことは断りづらいはず。断ってはいけないと思うかもしれませんが、無理と思ったらハッキリ言った方がお相手にも優しいと考えてください。時間がない、スキルが足りないなど、理由が明確なら義理を欠くことにはならないでしょう。


こちらの星座占いもおすすめです

かに座の3大“自分ルール”

かに座の恋愛・結婚・相性

かに座と相性の良い星座は? 恋人たちの星占い

沙木 貴咲

ライター・占い師。恋愛・婚活・占い・育児・メンタルヘルスなどをtwitterで日々つぶやいています。二児のシングルマザー。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article