1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. レストランでのスマートなふるまいかた

レストランでのスマートなふるまいかた

何気ない仕草や気配りは、相手によい印象を与えるひとつのきっかけです。『世界一美しいふるまいとマナー』(諏内えみ著/高橋書店)より、日々の所作のコツを掲載していきます。今回は、レストランのふるまいかたをご紹介。

レストランでのスマートなふるまいかた

せっかく上質なレストランに行っても、マナーを心得ていないと緊張して楽しめませんね。守るべきマナーを押さえて堂々とふるまえる女性になりましょう。

■着席するとき

着席のエスコートを受けるときはテーブルぎりぎりに立つ


テーブルに案内されたら、スタッフのエスコートで椅子に座ります。左腰に護身用の剣を差していた昔の西洋の名残で、椅子の前には「左から」入るとされていますが、座席の配置にもよるのであまりこだわらなくてもよいでしよう。

椅子を引いてもらい座るとテーブルから離れてしまいがちですが、座ってから椅子を引き寄せるのは不慣れな印象となり、上品ではありません。

テーブルぎりぎりに立ち、脚に椅子が触れたらゆっくり腰を下ろします。これで、テーブルから握りこぶし2つ分あいた、美しい位置に座れます。

■料理を待つあいだ

テーブルはお皿と同じ 私物は置かず手にも気を配って

ハンドバッグは腰の後ろか、あいていたら隣の椅子の上に置きます。底に鋲がついたバッグなら、足元に置いてもかまいません。なおサービスの邪魔になるので、椅子の背もたれにバッグをかけるのはNG。またらテーブルの上には携帯電話などよけいなものは置かないようにします。

料理を待つときと、あなたの所作は見られています。頬づえや腕組みはもちろんですが、手を膝の上に置いてお行儀よく待つのも、じつはマナー違反。手はテーブルの上で軽く組むと余裕がありエレガントに見えます。

『世界一美しいふるまいとマナー』(諏内えみ著/高橋書店)

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article