1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 京都の奥座敷“貴船”で、浴衣で川床遊びとパワースポット散策!

京都の奥座敷“貴船”で、浴衣で川床遊びとパワースポット散策!

京都の奥座敷“貴船”で、浴衣で川床遊びとパワースポット散策!

着物部部長のこばやしあきこです。

9月5日に、着物部と関西DRESS部とのコラボ企画部活、第二弾!京都の奥座敷“貴船”で、浴衣で川床遊びとパワースポット散策を開催いたしました~(*^^*)

やっぱり、“#つかむ女は晴れ女!”
前後三日とも雨やったのに、この日だけ晴れて、暑くなり川床日和でした!

みなさん、浴衣の着納めに、各々素敵なコーデで参加してくれはりました~(*^^*)
なかにはなんと!はるばる広島から、京都に前泊してご参加くださった方も!!!おおきに~(*^^*)

まず、貴船荘さんの川床で、ミニ懐石をいただいたあと、貴船神社本宮、奥宮(中結社)とお参りして、さらに、お時間の許す方々と、もっと奥の本奥宮までご一緒してきました!まさに大人の遠足!
ほんまに楽しゅうございました~(*^^*)

貴船は、水を司る神様、そやし神社の名前は今も「きふねじんしゃ」と濁らないでください、て言わはります。

御神水に浸けて文字を浮かび上がらせる水占いをしたり、絵馬発祥の場所でもあるので奉納したり。
そして、和泉式部がもう一度愛する人と結ばれたとの言い伝えから、縁結びの神様としても知られています。
思い想いにお願い事して参りました~(*^^*)

ただ、予想外に遅くまでになってすみません。
不馴れな下駄で、お疲れの方もいはったん違いますやろか?
この場をおかりしまして、お詫びいたします。
そして、ご参加くださいましたみなさま、色々とご手配お手伝い下さいました関西DRESS部の幹部のみなさん、そして編集部のみなさんに、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!

本宮と奥宮は有名ですが、意外と見落とされがちなパワースポット、奥結社にもお連れできて、良かったです。♪

ほんまにありがとうございました!

参加者の素敵なコーデは、部活ジャーナルの着物部掲示板にて、DRESS着物部 浴衣コレクション2015としてコメント欄にワンショットずつ掲載しています~(*^^*)

こちらもチェックしてくださいね~♪

https://bukatsu.p-dress.jp/sp/bbs/kimono/49/

では、次回の部活も、みなさまご参加お待ちいたしております~((o(^∇^)o))#新しいDRESS

こばやしあきこ@おかめ女優
DRESS 着物部 部長

こばやし あきこ

DRESS着物部 部長

部長のこばやしあきこです。うちは、国内外を問わず、普段でも旅行でも、海でも山でも飛行機のなかでもキモノという着物生活を送っております。 「きものは高い、面倒、難しい」という負のイメージを取り去るお手伝いになればと、着物部の部...

関連記事

Latest Article