1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【GU】春アイテムは色合わせがキモ! 簡単に垢抜けるたったひとつのルールとは?

【GU】春アイテムは色合わせがキモ! 簡単に垢抜けるたったひとつのルールとは?

Share

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。今回は、大人女性が垢抜けるための色合わせのコツを、GUアイテムを使って解説。ルールはたったひとつだけ、だそうです。

【GU】春アイテムは色合わせがキモ! 簡単に垢抜けるたったひとつのルールとは?

今年の春は、GUのアイテムにとにかく夢中。特に、キレイな色のとりこです。

プチプラ価格でどんどんチャレンジできるのも魅力。特に羽織りものは色アイテムにチャレンジするのを躊躇しがちですが、U5000円ならハードルも低め。新しい色にトライするチャンスです。

でも、やっぱり難しいのは「色合わせ」。カラーアイテムと合わせるときは、つい黒やグレーなどのベーシックな色味に頼りがちですが、せっかくのキレイな色の魅力が半減してしまいます。

そこでおすすめしたいのが「コーデの中に同じ色を2アイテム」取り入れることです。今回はGUの「ベルテッドロングコート」と「バンドカラーギャザーワンピース」を使ったコーディネートを紹介いたします。

■ベルテッドロングコートで作る垢抜けコーデ

冬の終わりに購入した「ベルテッドロングコート」は水色を選びました。

今までスプリングコートはベーシックカラーを愛用していましたが、今シーズンは羽織りものでカラーアイテムを取り入れたくなり、即決で買いました。

木村えりな GU

水色のスプリングコート×ギンガムチェックのスカート

水色のスプリングコートに、皆さんは何色を合わせますか? シンプルに、黒、白、グレーと思い浮かべる方が多いと思いますが私は思いっ切り“色”を楽しみたくて、コートと色が近いギンガムチェックを合わせています。

木村えりな GU コーデ

色をたっぷり楽しめば、“いつもの私”のコーデではなく、少しわくわくして出かけたくなるコーデを作ることができます。このギンガムチェックスカートもGUで購入したものです。どちらもプチプラですが超ヘビロテしている優秀アイテムです。

■バンドカラーギャザーワンピースで作る垢抜けコーデ

次に紹介したいのが「無敵ワンピ」の名称で大人気のバンドカラーギャザーワンピースです。このワンピースは1490円なのですが、素材感がとてもよく本当にこの値段で良いのでしょうか……と毎回感じています。

色は今シーズン欠かせないピスタチオを選んだので“羽織るだけで無敵級”の雰囲気を楽しめます。

木村えりな GUコーデ

ピスタチオカラーのギャザーワンピースとH&Mのグリーンバッグ

ピスタチオカラーのギャザーワンピースの色と近いH&Mのグリーンのバッグを合わせコーディネートしました。

ギャザーワンピースとバッグの色を同系色でまとめることで、どちらの色も強調されます。せっかくキレイな色を選んだのでこれくらい主張させるとパッと垢抜けられておすすめです。

木村えりな GU コーデ

今回はトップス、ボトムスともに白色を選びました。ギャザーワンピースとバッグで色を揃えれば、トップスやボトムスはベージュなどでも素敵かな、と思います。

■困った時の救世主は、やっぱり白!

今回お届けした2つのコーディネートは、どちらもトップスに白色を選びました。

キレイな色に合わせるならやはり白色はかなり使えます。色を引き立ててくれるだけではなく、爽やかで春らしい雰囲気に仕上げてくれます。白色は汚れが目立ちやすいので避ける方も多いかもしれませんが、ファッションを楽しむ上では欠かせない色です。色をたっぷりと楽しみたい方は是非白色トップスも合わせて持っておくと良いですよ!

まだ肌寒い日は軽アウターの中に薄手のタートルネックを忍ばせています。先日のように少し暖かい日はTシャツを選んで。気温の変化に応じてインナーで調整するのがおすすめです。春コーデをたっぷりと楽しむための参考に少しでもなりましたら嬉しいです。

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article