1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. Zoomの使い方。あるある

Zoomの使い方。あるある

Zoomは使い方が簡単で無料でダウンロードできて画像共有や録画もできる便利なWeb会議ツールです。このところ何かにつけ「じゃあ、Zoomで」となる機会が増えてきました。でも、今イチ使い方がはっきりわからないということありませんか? 操作は簡単だけど、使い慣れないとちょっとおかしなことになりがちです。Zoomあるある。

Zoomの使い方。あるある

■バツが悪い

画面が真っ暗なので、てっきり相手がカメラに資料を近づけ過ぎてるんだろうと思い、
「何か見せながらしゃべっておられますか?」と言ったあとすぐ、共有ボタンを押してないことに気づく。

■下半身は見せられない

約束の時間まであと1分というところから支度をし始め、上半身だけ用意してなんとか間に合わせる。

■あれ、聞こえてなかった?

開始時にこちらの生活音を結構拾ってしまっていたらしく、みんなにマイクオフされる。
全然気がつかずに、結構長いあいだ一生懸命喋っていた。

誰か言ってくれればいいのに。

■バーチャル背景で顔だけ浮く

バーチャル背景にするとき。

服が背景の色と似ていると、着衣まで背景と認識されてしまい、顔だけが浮いてしまう。

えらく滑稽で、先方の大爆笑を誘う。

■バーチャル背景でふざける

社内の小さな会議中、途中だれてきた感じのときに誰かが背景を変えると、みんな遊び出す。

資料まで見えなくしたりして収拾がつかない。

■こっそり一人遊び

嫌いな人と話すとき、ちょうど相手の目を隠すような位置にメニューバーをおいておく。

つまらない会議がちょっと楽しくなる。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article