Zoomの使い方。あるある
Zoomは使い方が簡単で無料でダウンロードできて画像共有や録画もできる便利なWeb会議ツールです。このところ何かにつけ「じゃあ、Zoomで」となる機会が増えてきました。でも、今イチ使い方がはっきりわからないということありませんか? 操作は簡単だけど、使い慣れないとちょっとおかしなことになりがちです。Zoomあるある。
■バツが悪い
画面が真っ暗なので、てっきり相手がカメラに資料を近づけ過ぎてるんだろうと思い、
「何か見せながらしゃべっておられますか?」と言ったあとすぐ、共有ボタンを押してないことに気づく。
■下半身は見せられない
約束の時間まであと1分というところから支度をし始め、上半身だけ用意してなんとか間に合わせる。
■あれ、聞こえてなかった?
開始時にこちらの生活音を結構拾ってしまっていたらしく、みんなにマイクオフされる。
全然気がつかずに、結構長いあいだ一生懸命喋っていた。
誰か言ってくれればいいのに。
■バーチャル背景で顔だけ浮く
バーチャル背景にするとき。
服が背景の色と似ていると、着衣まで背景と認識されてしまい、顔だけが浮いてしまう。
えらく滑稽で、先方の大爆笑を誘う。
■バーチャル背景でふざける
社内の小さな会議中、途中だれてきた感じのときに誰かが背景を変えると、みんな遊び出す。
資料まで見えなくしたりして収拾がつかない。
■こっそり一人遊び
嫌いな人と話すとき、ちょうど相手の目を隠すような位置にメニューバーをおいておく。
つまらない会議がちょっと楽しくなる。
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。