1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【GU活用術】プチプラトレンドアイテムで高見え! 大人っぽく着こなすためのキモとは!?

【GU活用術】プチプラトレンドアイテムで高見え! 大人っぽく着こなすためのキモとは!?

Share

ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんのコラム。今回は、大人っぽい着こなしを叶えるためのGUトレンドアイテム活用術を指南いただきます。プチプラアイテムを高見えさせるポイントとは!?

【GU活用術】プチプラトレンドアイテムで高見え! 大人っぽく着こなすためのキモとは!?

■今季よく見かけるミリタリーアウター

男性的で、ちょっと辛口な印象を持つミリタリーアウターを使うと、「かっこいい」ニュアンスのあるコーディネートに仕上がります。マニッシュなテイストがハマる大人女性には、比較的取り入れやすいトレンドアイテムだと思います。

トレンドアイテムとあって、さまざまなブランドから出ているミリタリーアウターですが、私は女っぽい印象が強くなりすぎない、肩があまり落ちていないもの、袖のラインが丸みを帯びていないもの、丈が長いもの、を条件で探していました。

■GUで見つけた! 理想のミリタリーアウター

GU ミリタリーシャツ

理想のミリタリーアウターはふらっと入ったGUで見つけました。

手に取ったのはミリタリーシャツ(税別2490円)、メンズものです。名称はシャツですが、ゆったりとしているのでアウターとしても着られます。

メンズものとあって、袖はまっすぐなラインで、腕まわりが丸いコクーンシルエットにはなりません。腕まわりのシルエットが丸いと、幼くかわいい印象が強くなりますが、メンズものを選べば全体的にすっきり! 大人っぽくシャープなシルエットで着られます。

■マキシスカートと合わせて甘辛ミックスコーデ

GU プチプラコーデ

このミリタリーシャツを、マキシスカートのようにフェミニンな要素が強いアイテムと合わせると、大人っぽい甘辛ミックスカジュアルを楽しめます。

今回はフェミニンな要素が強いドットのマキシスカートを合わせてみました。インナーにもメンズものの白Tシャツを合わせ、トップスはかっこいい要素でまとめたので、足元は女性らしいアイテムの代表とも言えるパンプスに。

このGUのミリタリーシャツは、その名の通りシャツタイプなのでアウターとしては薄手。軽く羽織ることができ、こなれ感が出ます。メンズものをさりげなく着こなしている雰囲気が感じられる1枚だと思います。胸ポケットも大きく、今年のトレンドの特徴を捉えたアイテムです。

■センタープレスパンツと合わせてきちんと感をプラス

プチプラコーデ

もうひとつのコーディネートは、少しアレンジバージョン。ウエストをベルトでマークしてみました。

ネイビーのセンタープレスパンツと合わせて、少しきちんと感を。アウターほどの厚みはなく、丈は長さがしっかりとあるのでベルトも巻きやすく、ベルトで絞ったウエストからシャツをふわりと出すブラウジングもやりやすいです。丈がしっかりあるアウターの場合、ベルトを巻いてもバランス悪く見えることはありません。

緑みが強く、明るさを抑えたカーキなので、黒にもネイビーにも浮くことなく、コーディネートがシックにまとまります。

■落ち着いた色のアイテムでトレンド感を取り入れて

歳を重ねるにつれ、トレンドアイテムとは疎遠になっていきがちですが、色が落ち着いているものは比較的取り入れやすく、きちんと感あるコーディネートにすれば浮くこともありません。ぜひお試しくださいませ。

Share

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article