1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの完璧主義度がわかる

【心理テスト】あなたの完璧主義度がわかる 2/2

Share


A:「絶対に成功をさせなきゃ」を選んだあなたの完璧主義度は90%

何ごとにもきちんと取り組むことができる人です。高い理想を掲げ、自分に負担がかかったとしても、目標達成のために努力ができるタイプ。ただ達成できなかったときに、とことん自分を追い詰めて、心身ともに疲れきってしまうことも。

たとえ、うまくいかなかったとしても、結果ではなく過程を認めて差し上げてください。これまでやってきたものに目を向けて、しっかりと自分を褒める。その繰り返しが自信に繋がり、より高いパフォーマンスを発揮できるはずです。

B:「失敗をしたらどうしよう」を選んだあなたの完璧主義度は70%

完璧であるために努力を重ねることができる人です。ただ完璧であろうとするあまり、物事を深く考え込みすぎることも。その結果、あれこれ手をつけたり空回りをしたりなど、間違った努力を重ね、うまくいかない自分を責めてしまう傾向にあるようです。

パニックに陥りそうになったら、まずは深呼吸。そして、今できることだけに意識を向けましょう。過去や未来でなく、“今”に集中することで完璧主義を手放せるはずです。

C:「私ならできる」を選んだあなたの完璧主義度は50%

あなたはポジティブにものごとを捉えられる人です。自分に自信を持ちながら、完璧さを追求するタイプ。ただ、大丈夫ではない状態なのに「大丈夫!」と自分に言い聞かせる一面も。弱音が吐けないまま無理することもあるようです。

弱音を吐いて、人は強くなるものです。つらい時にはつらい気持ちを表現しましょう。自分の弱さをまるごと受け止めながら、その思いを言葉に表現することで、気持ちが楽になっていきますよ。

D:「なんとかなるさ」を選んだあなたの完璧主義度は30%

マイペースで自由なあなたは、完璧主義とはほど遠い、適当な人のようです。ストレスが少なくて、楽なほうを選択しがちな傾向にあります。気分やノリを優先するので、過ごしやすい日々を送ることができているのではないでしょうか。

ただ、自分の感じたまま行動し続けていると、思わぬトラブルに巻き込まれてしまったり、周りからの信頼性が下がったりする場面も。やるべきときにはしっかりと頑張ってみることや責任のある行動をとることを意識してみてくださいね。

■完璧主義を手放すキーワードは自分を甘やかす時間を増やすこと

完璧主義の人は、高い理想を掲げ、自分に厳しく接するあまり、自分を優しくすることを忘れてしまいがちになってしまいます。

どんなことも全力で頑張りすぎる一面があるからこそ、しっかりと自分の心に栄養を注ぐ時間をプレゼントしてあげましょう。
自分に甘やかす時間を意識的に取ることで、より高い目標へと進んでいくことができるのです。

Share

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article