1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 手相でわかる「あなたの裏の顔」

手相でわかる「あなたの裏の顔」

Share

手相はその人の運気の強弱や才能、性格を表すのはもちろん、普段人に見せている顔とは違う「裏の顔」も知ることができます。今回は、周りからは見えにくい「裏の顔」がわかる手相をご紹介します。

手相でわかる「あなたの裏の顔」

右手or左手、どちらで見る?

手相は、右手と左手で示す意味が異なります。

右手は後天運や現在の状況、そして「表の顔」を、左手は先天運や精神的なもの、そして「裏の顔」を表します。

右手の手相には、仕事をしているときや、あまり親しくない人に見せる顔が現れています。左手には、家族や親しく気を許せる人に見せる性格が現れています。左右がほぼ同じ手相の場合、裏表がない性格を示し、左右があきらかに違う場合は、外に見せる顔と内側の顔が違うことを示します。

今回は、あなたの「裏の顔」がわかる手相をご紹介します。

生命線の始まりが左右で違う

親指を囲むように現れる線を「生命線」といいます。生命線の始まりの標準は、人差し指の付け根と親指の付け根の中間です。

生命線が中間より下から始まっている場合、人前に出たり目立ったりすることを嫌う性格を示します。縁の下の力持ち的な立ち位置を好み、冒険を好まない保守的な性格です。

中間より上から始まる生命線は、野心や向上心が強く、人に命令されることを嫌う性格を示します。リーダー的気質を持ち、管理能力があります。

たとえば、右手の生命線が中間より下から始まり、左手が中間より上から始まっている場合、お仕事の場などでは二番手の立ち位置を好み、プライベートや家庭では主導権を握って皆を率いていく方であることを表しています。

左右の出方が反対の場合は、表と裏を逆にして読んでください。

頭脳線の始まりが左右で違う

人差し指と親指の付け根の間から、手のひらを横切って伸びる「頭脳線」は、思考や性格、才能、適職を表します。

頭脳線が生命線上から出発している手相は、組織や集団の中で上手に渡っていける性格を示します。慎重で、周囲への気配りができ常識的。自分の才能を少し低く見積もる傾向があります。

頭脳線が生命線から離れて始まっている場合、独立心が強く人に使われるのを嫌います。チャレンジ精神があり、新しい世界に飛び込む勇気の持ち主。好き嫌いがはっきりしています。

例えば、右手の頭脳線が生命線上から出発し、左手の頭脳線が生命線から離れて出発している場合は、表と裏の顔を上手に使いこなせれば、社会や組織の中をうまく泳ぎながら、プライベートは好奇心の向くままにいろいろな世界を体験していけるでしょう。

もしふたつの顔が反発してしまう場合は、好き嫌いがはっきりしているのに、人に合わせる生き方に息苦しさを感じてしまうかもしれません。

頭脳線の長さが左右で違う

人差し指と親指の付け根の間から、手のひらを横切って伸びる「頭脳線」の長さには、思考パターンが表れます。標準的な長さは、薬指の真ん中のラインです。

頭脳線が標準より短い場合、他者に与えるイメージは「決断が早く、思い立ったら即行動で頭の切り替えが早い人」。鋭いひらめき力があり、革新的なアイデアを打ち出す方です。

頭脳線が標準より長いのは、慎重で警戒心が強く、決断するまでに物事をじっくり吟味する塾考型であることを示します。思い込みも激しく、周りから見ると「融通が効かないちょっと頑固な人」というイメージです。

左右で頭脳線の長さが違う場合、表と裏の性格がそれぞれ上記のように異なることを示します。

頭脳線の向かう先が左右で違う

人差し指と親指の付け根の間から、手のひらを横切って伸びる「頭脳線」の向かう方向によって、理系タイプか文系タイプかがわかります。

頭脳線がまっすぐ直線に伸びる場合は、理系タイプ。実務能力があり合理的。人との関係も無意識に損得を計算するところがあり、ときに冷たい印象を与えるでしょう。物事に白黒をつけたがります。

頭脳線がカーブを描き下向きに伸びる場合は、文系タイプです。クリエイティブで表現力があります。臨機応変で柔軟性があり、周囲との調和をはかるのが上手です。

右の頭脳線が短く、左が長く下に伸びている場合、社会や組織ではクールな仕事人間で、プライベートでは趣味や芸術を愛するタイプのイメージです。

左右の出方が違う場合は、表と裏を逆にして読んでください。

感情線の出発地点が左右で違う

小指の下から人差し指に向かって、手のひらを横切るように伸びる「感情線」には、感情のパターンが表れます。

感情線が小指に近いところから始まっている場合、感情を抑えるのが苦手で、激情しやすいことを示します。物欲や金銭欲が強く、社会での成功を「お金を稼げるかどうか」で計るところがあります。恋愛にも情熱的。

感情線が小指から離れて始まっている方は、冷静沈着で理性的です。感情表現が乏しく、恋愛もロマンティックな雰囲気になり難いですが、心や愛情を大事にする人です。

右手の感情線が小指近くから始まり、左手が小指から離れて始まっている方は、心を許せる人には穏やかで愛情深い姿を見せますが、ビジネスの場では厳しく激しい面が主に出そうです。

左右の出方が違う場合は、表と裏を逆にして読んでください。

感情線の長さが左右で違う

小指の下から人差し指に向かって、手のひらを横切るように伸びている「感情線」の長さは、感情の機微を表します。標準的な長さは、人差し指と中指の間です。

感情線が標準より短い場合、気持ちを素直に表現するのが苦手。他者には、クールで恋愛にもどこか冷めている印象を持たれるでしょう。

左手の感情線が標準より長い場合、情が深く、人を好きになったら一直線です。嫉妬深くもなりやすいようです。

右手の感情線が短く、左手が長い場合、仕事で見せる顔は冷静沈着なイメージですが、プライベートでは感情のアップダウンがあることを意味します。

左右の出方が違う場合は、表と裏を逆にして読んでください。

まとめ

裏の顔と表現しましたが、「自分自身が感じている本当の性格」と言うほうがしっくりくるかもしれません。表の顔は、ある意味あなたにとってはペルソナ(仮面)。社会で生き抜くために作ってきた自分です。

表の顔も裏の顔も、どちらもあなた自身。うまく使いこなしながら、世の中を渡っていけるといいですね。

また、気になる相手の表の顔と裏の顔、どちらも理解して接することができると、相手との距離がグッと縮まると思います。ぜひチェックしてみてください。

Share

かんだ ななみ

手相、顔相、体相を吉相にし、運気向上を目指すからだ風水を行ってます。
著書:「幸運体質をつくる!からだ風水」

関連するキーワード

関連記事

Latest Article