1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 今買い足すべきはUNIQLO「ウルトラライトダウン」! 防寒しながら春を先取り

今買い足すべきはUNIQLO「ウルトラライトダウン」! 防寒しながら春を先取り

Share

ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんのコラム。今回は、UNIQLOの定番人気アイテム「ウルトラライトダウンコート」。この時期に一枚買い足せば、暖かく春を先取りできます。

今買い足すべきはUNIQLO「ウルトラライトダウン」!  防寒しながら春を先取り

冬のコーディネートに飽きてくるこの時期。
毎日アウターを着なくてはならないことにも、手持ちのアウターにも、アウターコーデにもとにかく飽きてきます。

そんなこの時期、私はお手頃価格のアウターを買って、残りの冬のコーディネートを楽しむようにしています。

とはいえ、薄手の春アウターは体感的にも寒く、頑張って季節を先取りしている人にしか見えないので、この時期は寒い時期も春になってからも着られるものが重宝します。

今年はUNIQLOの「ウルトラライトダウンコンパクトコート」(税別6990円)を購入しました。

インナーダウンの火付け役といっても過言ではないUNIQLOのウルトラライトダウンは、この時期にはお値段が下がることが多いので狙い目です。

春らしいアウターが着たくなってくるこの時期、防寒対策用に重宝すると思うのですが、一枚で着るアウターとしても優秀。ラウンドネックのラインがダウンコーデをほどよくカジュアルに、ほどよくフェミニンに見せてくれる、大人女性にもってこいの一枚だと私は思っています。

厚みがないのですっきり見え、少し大きめサイズを選べば中に着込んで防寒もできます。

■スニーカー&パーカーで思いきりカジュアルに

まずは思いきりカジュアルに着てみました。

大人のカジュアルは、どこかにきれいなアイテムを入れるのがお約束ですが、今回は春に向けてアウトドアも楽しめるような思いきりカジュアルコーディネートにしてみました。

足元はコンバース、バッグもキャンバス地と小物も全てカジュアルアイテムですので、髪はおろしてヘアスタイルに少し大人っぽさを入れました。

ちなみにインナーに着用したパーカーもUNIQLOのもの。
スウェットフルジップパーカー(税別1990円)です。

こちらは今季アップデートされたパーカーです。少しゆったりとしたシルエットなので、インナーとして着用したい場合はサイズをいつもよりひとつ下げても良いかもしれません。

■マニッシュなオフィスコーデにも◎

こちらは、職場でも通用するようにきちんと感を意識したコーディネート。
ラウンドネックのラインがカジュアルすぎる印象を抑えてくれるので、オフィスコーデのアウターとしても十分通用します。

ブルーのストライプシャツにネイビーニット、メガネを合わせてマニッシュに。ダウンのラウンドネックから襟を出せば、コーディネートに立体感も出ますし、印象も変わります。

シャツにニットを重ね、防寒下着もプラスすればアウターが薄くても暖かくすごせます。それでも寒いときはストールを巻いても良いかもしれません。

重ね着ではありますが、ウルトラライトダウン自体が軽く見えるので春が近づいていることを感じられるような防寒コーデを楽しめます。
ウルトラライトダウンで、無理のない季節先取りコーデをぜひお試しください!

Share

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article