1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 炊飯器で作れる! 塊肉ゴロゴロの「コクうまビーフシチュー」

炊飯器で作れる! 塊肉ゴロゴロの「コクうまビーフシチュー」

Share

おうちクリスマスのメニューにぴったりな、炊飯器に入れるだけでできる超簡単、ビーフシチューのレシピをご紹介します。

炊飯器で作れる! 塊肉ゴロゴロの「コクうまビーフシチュー」

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

もうすぐ待ちに待ったクリスマスですね。レストランで食事をする方、旅行に行かれる方もいらっしゃるかと思いますが、今年のクリスマスイブ、クリスマスは平日のど真ん中ということもあり、おうちでのんびり過ごす方も多いのではないでしょうか。

忙しい平日のクリスマス、少しでも簡単に美味しい料理を作りたいところ。そこで今回はクリスマスにぴったりの塊肉から作るビーフシチューを作ります。

なんだか難しそう? いえいえ、そんなことはありません。お肉を焼いて、具材や調味料と一緒に炊飯器に入れるだけの簡単レシピです!

圧力鍋も必要なし! スイッチを押せば、あとは火の面倒をみる手間すらありません。にも関わらず、とっても大人な味わいの美味しいビーフシチューができあがりますよ。

早速レシピを紹介しますね。

■塊肉から作るコクうまビーフシチュー

材料(作りやすい量)

牛肩ロース塊肉 300g
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 7〜8個
バター 10g
にんにく(みじん切り) 1かけ
生クリーム お好みで
塩コショウ 少々

「A」
デミグラスソース缶 300g
赤ワイン 300cc
コンソメ 1個
トマトケチャップ 大さじ2
砂糖 大さじ1
ローリエ 1枚

作り方

1.牛肉は一口大に切り、塩コショウで下味をつける。人参は乱切り、玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。

2.中火で熱したフライパンにバターを溶かし、にんにくを入れ、香りが立つまで炒めたら、牛肉を入れ表面に焼き色がつくまで焼く。

3.炊飯釜に2、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、Aを入れ通常炊飯する。

4.3に生クリームをかけ、お好みでパセリをふる。

お肉も柔らかく、ワインの風味が大人っぽい、絶品ビーフシチューの完成です!

炊飯器で作ったとは思えないコクと旨味に、お酒が進んでしまうこと間違いなし。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、多めに作った場合はオムライスにかけたり、ドリアにしたり、ペンネと絡めたり、なんてアレンジ方法もあるので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

2019年のクリスマスが皆さんにとって素敵なものになりますように。メリークリスマス!

※アルコールが気になる方は仕上げに火にかけて煮詰めてください。
※一般的なお米を炊く専用の炊飯器や、圧力がかかるタイプの炊飯器での調理は、故障に繋がる恐れがあるため、調理機能付きの炊飯器で作ることを推奨します。

河瀬璃菜さんの「超簡単に作れるレシピ」が揃う連載一覧はこちらから

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article