1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. GUの2020年春夏新作を一挙紹介! 「LIGHTNESS」で軽やか上品コーデを楽しもう

GUの2020年春夏新作を一挙紹介! 「LIGHTNESS」で軽やか上品コーデを楽しもう

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。今回は、GUの2020年春夏アイテム展示会のレポートをお届けします。「LIGHTNESS」がテーマの、明るく軽やかな気分になれるアイテムばかりです。

GUの2020年春夏新作を一挙紹介! 「LIGHTNESS」で軽やか上品コーデを楽しもう

■2020年の始まり。気分もファッションも「LIGHTNESS」に!

先日、GUの2020年春夏コレクションの展示会に行ってきました。

会場に足を踏み入れたとたん、明るい色合いとフワッと軽やかな雰囲気に包まれました。春夏コレクションのキーワードは「LIGHTNESS」。気分もファッションも「明るく」「軽く」がテーマだそうです。

今回は、私が展示会で特に注目した大人上品アイテムを、素材や色別でお届けします。
どれも大人上品コーデに欠かせないアイテムばかりです。

■シフォンやリネン。春夏らしい素材で気分を明るく!

2020年春夏の新作は、「軽やか」な印象をたっぷりと楽しめるシフォン素材アイテムがたくさん。

中でも印象的だったのがワンピースです。ロング丈のシフォンワンピースは、抜け感もありつつ大人っぽく楽しめそう。春の始めにライダースジャケットやダブルボタンジャケットと合わせて、ふんわり軽やかなシフォン素材を堪能したいです。

夏のアイテムになりますが、リネン素材もたくさん見かけました。

リネン素材がミックスされているだけで、ヘルシーでナチュラルな雰囲気に。ヘルシーなアイテムは、気分も明るくなりますよね。夏アイテムでも「LIGHTNESS」をたっぷり楽しめそうです。

また「オールインワン」のパンツがたくさん並んでいたのも印象的です。オールインワンは若い人向けのアイテムというイメージもありますが、色を絞ってまとめるコーディネートなら大人上品に着こなせそうです!

GUはルームウエアも充実しています。冬アイテムではフワモコした柔らかく暖かいアイテムが店頭に並んでいますが、春夏コレクションも素材にフォーカスし作られているとのこと。

例えば、肌触りを重視し心地の良い睡眠を得るために「オーガニックコットン」を使用しているそうです。パイナップルやピーチ、犬などのかわいらしい柄で、家での時間もワクワクすること間違いなしのアイテムが並んでいました。

■セットアップで抜け感のある大人上品コーデ

夏のセットアップは、リネン素材を取り入れて抜け感をたっぷり楽しむのがGU流。セットアップと聞くと「オンの日」のイメージがありますが、2020年のGUのセットアップなら、オフの日にも楽しめそうです。

ジャケットはドロップショルダーで、ほどよく力の抜けたコーディネートになるのが魅力的です。

ニットとスカートのセットアップも紹介いただきました。こちらのポイントは、異素材をミックスしてファッションを楽しむことだそう。

トップスとボトムスの素材を変えるだけでオシャレ感がアップしますし、ファッションの幅が広がってフットワークも軽くなりそうですよね。ワントーンコーデをきれいにまとめているバッグも素敵です。

■豊富なカラバリ。色を自由に楽しめるのがGUの魅力

ベーシックな白色は、春夏ファッションに取り入れたいナンバーワンカラー。明るく、軽やかな印象を作ってくれる王道カラーです。

レースなど春らしさ満点のアイテムもたくさん並んでいました。異素材感や色を楽しむコーディネートに大活躍しそうです。春夏アイテムが発売されたら、白色のアイテムは一番最初に手に入れる必要がありそうです!

黒色ベースの花柄やドット柄もズラリ。大人上品コーデを少し艶っぽく見せたい日に、取り入れないわけにはいきません。

黒色は他の色を引き立たせてくれるので、明るい色とのメリハリコーデに取り入れるのがおすすめです。

2019年の春夏アイテムはピンクやラベンダーのような柔らかい色が多かった印象がありますが、2020年の春夏アイテムは赤色がとても多く感じました。

アメリカの西海岸を感じさせるような、ヘルシーでアクティブな印象のコーディネートが楽しめそうです。

一番新鮮さを感じたのが、黄色のアイテム。親しみやすく取り入れやすい色ですが、ピンクやラベンダー、水色などに比べると少し控えめなせいか、毎シーズン積極的に着ていなかったように感じます。

早速購入しようと考えているのは、黄色ベースの花柄のスカート。今シーズンのテーマの通り、明るく軽やかな雰囲気にぴったりな一枚です。コーディネートに取り入れれば、ぱっと明るく華やかになりそう。

やっぱり外せない、ピンク色。今シーズンははっきりした明るいピンク色が多い印象です。

明るいピンク色のパンツやピンク色のストライプロングシャツは、ネイビーと合わせて上品な大人コーデが楽しめそう。どれも1990円〜2990円とは思えない、すべて購入したくなるほど素敵な色合いとシルエットでした◎

もっとも注目したい色は「ピスタチオ」です。

これまでは「ライトグリーン」「ミントグリーン」のように「グリーン」という表現をしてきたGUですが、2020年の春夏コレクションは「ピスタチオ」と呼ぶのがベーシックになるそうです。

私はグリーン系をコーディネートに取り入れることが多いので、間違いなく「ピスタチオ」は2020年春夏ワードローブの定番カラーになりそうです。

■2020年春夏、新しいファッションに軽やかにチャレンジしてみよう

歳を重ねる毎に「似合わない」と感じるものを増やすのではなく、「似合う」と感じて楽しむものを増やしたいと常に考えています。

「ファッションを自由に楽しむ」がコンセプトのGUは、プチプラだからこそファッションの選択肢を常に広げてくれます。

これまで試したことがないアイテムに、軽やかにチャレンジする。2020年の春夏アイテムなら、それが叶いそうです。

少しずつ店頭に春夏コレクションのアイテムが並んでいます。ぜひ店舗にお出かけになって、春夏のファッション計画を立ててみてくださいね。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article