1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 射手座の恋愛・結婚・相性

射手座の恋愛・結婚・相性

Share

射手座の恋愛傾向と結婚傾向、ほかの星座との相性は?

射手座の恋愛・結婚・相性

射手座の恋愛傾向

明るく楽天的で多芸多才な射手座ですが、目指す目標が定まると情熱的で、目標に向かって突き進みます。興味を広く持ちつつ深く追求する射手座の恋愛傾向はどのようなものなのでしょうか。

1.狩人タイプ

追われるより追いたいタイプです。相手がガンガンとアプローチしてきたり、少し気のあるそぶりをしたり、恋人気取りでベタベタされたりすると気持ちが離れるでしょう。

2.情熱的な恋

一度恋に落ちれば、その人に向けてまっしぐらに突き進んでいく情熱的な射手座。他の人だったら最初からあきらめるような高嶺の花であっても、気持ちが盛り上がるとそのまま臆せず突き進んでいきます。周囲はもちろん自分ですら、その感情と行動を止めることができません。

3.ストレートな愛情表現

射手座は正直をモットーにしていて、それは恋愛の場面でも同じです。恋の駆け引きなどせず誰が見ても恋しているのがわかるようなアプローチをします。好きなら好きと言葉や態度で表現するでしょう。

4.自分のペースに巻き込む

誰にもどんな人にも縛られたくない、自由でいたいと望んでいる射手座は、相手に合わせたりするのが苦手です。それでも恋のはじめは相手を気遣ってペースを合わせようとしますが、だんだん自分の気持ちを優先するようになり、必然的に相手が射手座に合わせて動くようになります。

5.熱しやすく冷めやすい

好奇心が強く、楽しいことが好きな射手座。相手を追いかけているときのスリルや恋の初期段階のワクワクがなくなって安定してくると、新しい刺激を求めて他の人に目が向いてしまう傾向があります。恋は新しい世界を広げてくれると感じているからでしょう。

射手座の結婚傾向

結婚した射手座の方は、前述した恋愛傾向のままなのか、それとも変化するのでしょうか?

1.結婚は意外と早い

恋愛傾向のところで書きましたように、射手座は熱しやすく冷めやすいところがあります。ですので結婚は遅くなる傾向かと思いきや、意外と早く結婚する方が多いようです。好奇心が強いので、結婚生活という未知の世界に興味のアンテナが振れたら、お付き合いからトントンと結婚まで進むようです。

2.束縛を嫌う

独立心が高く自由を愛する射手座は、どんなに相手のことを愛していても、自分ひとりの時間やスペースを必要とします。お互いを束縛せず信頼関係で結ばれているような、風通しの良い状態が理想なのです。

3.活動領域を広げていく

パートナーを大事にして子どもの面倒もよく見ますが、探求心が旺盛で、常に人生をより良く、さらに大きくしていこうと考える射手座は、家庭だけでは満たされません。仕事やPTAの役員、趣味などを通して社会とかかわり、自分のフィールドを広げていくでしょう。

4.離婚率が高い

楽しいことが好きな射手座にとって、退屈やマンネリは大敵です。家庭生活にそれを感じ始めたら、他の人に目が行くようになるか、「離婚」の文字が頭に浮かんでくるでしょう。それを回避するためには、夫婦で楽しめる共通の趣味を持つと良いです。

5.愛情と安心が必要

「マンネリを嫌うので離婚しやすい」なんて聞くと、ジェットコースターのような人生を望んでいるかのようですがそうではありません(刺激は好きですが)。
射手座はパートナーとの深い一体感を求め、心が愛で満たされるような安心できる関係を必要としています。未知の世界を冒険するのは好きなのですが、そのとき優しく側にいてくれるパートナーを求めているのです。

射手座と恋愛・結婚の相性がいい星座

牡羊座

お互いに、情熱的で面白そうなことを見つけると迷わず突き進んでいくタイプ。出会ってすぐに意気投合するでしょう。牡羊座の正直さと素直さに射手座は好感を持ち、射手座の理想の高さを牡羊座は尊敬します。でも、ふたりとも負けず嫌いなのでぶつかることもあるでしょう。お互い自由を求める狩人タイプなので、結婚までたどり着くのは大変かも。

獅子座

どちらも指導力がある星座なので「ぶつかり合うのでは?」と感じるかもしれませんが、一緒にいることでお互いの長所を伸ばし合える存在。たとえ対立しても深刻な問題にはなりません。楽天的で理想に突き進む射手座と、人の気持ちを温めて前向きにしてくれる獅子座。ひとりよりふたりでいる方がパワーがアップする、良いパートナーとなるでしょう。

天秤座

どちらも明るく社交的でオープン。話好きですので、一緒にいればずっとおしゃべりしている楽しい関係になりそうです。趣味や興味が向く分野は多少違うようですが、お互いの世界を広げてくれる相手となるでしょう。こうと決めたら突き進む射手座は、決断が苦手な天秤座にイラつくこともあるかもしれませんが、寛容さを身に付けて接すれば上手くいくでしょう。

水瓶座

射手座と水瓶座、どちらも束縛を嫌い自由を必要とするふたりですので、気が合う相性です。水瓶座の個性的な発想が射手座の好奇心を刺激し、惹きつけられる相手。ふたりが一緒にいると、お互いがますます快活で社交的になっていき、世界が広がっていくでしょう。射手座と水瓶座のカップルは、恋人かつ親友という関係になりやすいようです。

射手座と恋愛・結婚の相性が普通な星座

双子座

どちらも好奇心が旺盛。フットワークが軽いふたりは自分たちの世界をどんどん広げていくので、話題に事欠きません。付き合うようになるまで時間はかからないでしょう。
しかし、次から次へと興味が移っていく双子座は、興味があることへの集中力と探求心にあふれた射手座とリズムが合わなくなるときがあるようです。

蠍座

楽天的な射手座と、ものごとを深く考える蠍座は、交わることがない相手のように感じます。でも最初からそう決めつけずに触れ合うことができれば、優れた洞察力を持つ蠍座は射手座の世界に深みを与えてくれる相手。そして、射手座は困難なときほど燃える星座。難攻不落に見える蠍座の気持ちを振り向かせようと頑張るでしょう。

射手座

同じ星座同士で長所も短所も似ているふたりは、一気に燃え上がりパッと消える花火のような恋愛になる可能性があります。しかし、お互い楽しいことが大好きで未来志向。ふたりが一緒だと世界を広げていくことができるでしょう。また、ケンカしても相手を許すことができるので、じっくり向き合い長い時間を共にする意識を持つと良いでしょう。

山羊座

ひらめいたこと、面白いと思ったことを即行動に移したい射手座と、じっくり検討し現実路線に落とし込んで動こうとする山羊座は、かなりリズムの違う組み合わせ。でも、安定した土台を作れる山羊座は、安心できるスペースを必要としている射手座にとって、ホッとできる相手でもあります。急いで結果を出そうとせず、じっくり向き合うと良い相性です。

射手座と恋愛・結婚の相性が良くない星座

牡牛座

生き方の方向性が違うふたり。安定と安心を強く求める牡牛座にとって、束縛を嫌い興味の向くまま自由に飛び回っていたい射手座は、ちゃんと自分の元に帰ってきてくれるのか不安にさせる相手です。しかし、しっかり者の牡牛座は、少しノリが軽い射手座にとって、世界を広げてくれるパートナー。相手の良いところを見るようにしましょう。

蟹座

正直で頭に浮かんだことをストレートに口にする射手座に、繊細な蟹座は傷つくことがあるようです。しかし、射手座の無邪気さや危なっかしさは蟹座の母性本能をくすぐるようで、面倒をみたくなる相手となる可能性があります。でも、射手座は自由を好む星座ですので、あまりべったり寄り添っていると重荷に感じ、離れていく相手。ほどよい距離感が大事です。

乙女座

すれ違いが起きそうなふたり。ものごとを拡大して世界を広げていこうとする射手座と、世界の隙間を埋めていこうと内側に向かっていく乙女座。お互いを理解するのは至難の業でしょう。同じ土俵に立とうとせず、お互いを俯瞰してみることが必要。そうすれば、乙女座の安定感に心地よさを感じるようになるでしょう。

魚座

正直者で思ったことをストレートに表現する射手座は、優しく繊細な魚座を傷つけてしまうことがあるかもしれません。魚座の曖昧な言葉に射手座はイライラしてしまうかも。でも、ふたりとも目に見えない精神世界を大切にします。スピリチュアルな世界で繋がる可能性がありますが、関係を維持するにはやはり努力を必要とするでしょう。

射手座の男性の性格と恋愛・結婚傾向

好奇心が豊かで、楽しそうなことを見つけるとそれを体験しようとすぐ実行できる行動力があります。自分のフィールドを広げたい、発展させたいという向上心の持ち主。そのためにお金を使うことにあまり躊躇がありません。お金を使うことで活動範囲が広がり、それが収入の拡大につながると考えます。

恋愛も新しい世界を見せてくれるものと考えるところがあり、多くの女性と付き合おうとする傾向もあります。

追われるよりも追いかけたいタイプ。女性からグイグイ来られるとちょっと引き気味になるでしょう。好きになった人には積極的にアプローチします。また、女性を誘うのが得意な人が多いようです。

射手座男子の困った点としては「釣った魚にエサはやらない」パターン。愛が冷めたというより、安心して次のターゲットに意識がいくという感じですが、女性からすれば「なんなの!」と言いたくなる性質です。

好みのタイプは、気が強く独立精神が旺盛な女性ですが、結婚相手には、家庭をしっかり守ってくれる人を求めます。

まとめ

射手座の情熱的な行動力とパワー、楽天的な気質は魅力的ですよね。あなた自身、または気になる人や身近な人が射手座でしたら、参考にしていただければ幸いです。

Share

かんだ ななみ

手相、顔相、体相を吉相にし、運気向上を目指すからだ風水を行ってます。
著書:「幸運体質をつくる!からだ風水」

関連するキーワード

関連記事

Latest Article