1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. #01 食にうるさいイタリア人を満足させるイタリアンを探せ!【平原由紀子が教える できる女のレストランガイド】

#01 食にうるさいイタリア人を満足させるイタリアンを探せ!【平原由紀子が教える できる女のレストランガイド】

Share

仕事のできる女は、使えるレストランを知っている。 数々のクライアントの舌をとろけさせて来た平原由紀 子が、上司からの無理難題に答えるという設定でお届けします。 第1回目の指令は、「食にうるさいイタリア人を満足させるイタリアンを探せ!」。平原さんの答えは……?

#01 食にうるさいイタリア人を満足させるイタリアンを探せ!【平原由紀子が教える できる女のレストランガイド】

アラカルトをシェアして楽しもう! ここはリトルシチリアだから【リストランテ ダ ニーノ】

シチリアのトラーパニに生まれ、14歳から郷土料理を皮切りに料理の道を歩んでいるオーナーシェフ、レンティーノ・アントニーノさんが手がけるお店です。
ここ『リストランテ ダ ニーノ』は、本場シチリアの味を伝えるべく来日を決定したアントニーノさんが日本で出す3店舗目のレストラン。
もちろん料理は、築地の新鮮食材を用いた本場シチリア料理。イタリア大使夫妻も来店することがあるのだとか。
ディナーはコースもありますがアラカルトを何品かオーダーしてシェアするのが楽しくておすすめ。

パスタの「車海老ういきょう、マグロのからすみのリングイネ」「シチリア産ピスタチオ、ズッキーニ車海老のフェットゥッチ」などは、そのボリュームとハイセンスさにイタリア人もきっと唸るでしょう。
店内には、陶器作家「デ・シモーネ」が手がけたシチリアの陶器が飾られ、色鮮やかで元気な雰囲気。イタリア人は洗練され過ぎているところより活気のあるお店が大好き。
実際にイタリアでも流行っているのはそういうところです。日本で、料理だけでなく本場イタリアンのお店の雰囲気もたっぷりと体感できるのが『リストランテ ダ ニーノ』です。

住所 東京都港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂
最寄駅 千代田線乃木坂駅より徒歩3分、半蔵門線、銀座線、大江戸線
    青山一丁目駅より徒歩10分
電話 03-3401-9466
平均単価 10,000円〜15,000円
ホームページ http://www.ninolentini.jp/jap/home.html

ジャパニーズ・シチリアンとワインの出合いに イタリア人もうなるはず 【ROZZO SICILIA ロッツォシチリア】

フレンチと並んで「料理とワインのシナジー」が高いイタリアン。イタリア人を唸らせたいと思ったら、料理だけでなくワインとのマッチングが上手なお店選びが欠かせません。
その点、『ロッツォシチリア』は、お店を立ち上げたサービスの阿部さんがいるので安心です。
シェフが作り出す滋味あふれる「シチリア料理」に最適なワインを、いつも3本ほどセレクトして提案してくれます。
またイタリアンと一口に言ってもトスカーナ、ナポリ、ミラノ……地域によってその料理に幅はありますが「シチリア料理」は魚介料理が多いのが特徴。
海が身近な日本は、素材の質で本場に引けを取らないという利点があります。
シェフの中村嘉倫さんは、シチリアの首都パレルモで3年間修行した経験があるだけでなく、日本でも早くからシチリア料理を提案し続けてきた名店で阿部さんと一緒に経験を積んでいます。
いわば『ロッツォシチリア』は、「日本の食材を使ったシチリア料理とワインのシナジー」を満喫できるお店。
いつ行ってもゲストがワイワイ楽しんでいるこのお店のイタリアンっぽさも、きっと本場のイタリア人好みでしょう。

住所:東京都港区白金1-1-12 内野マンション1F
最寄駅 南北線白銀高輪駅より徒歩10分
電話:03-5447-1955
平均単価:6000円から8000円

Share

平原 由紀子

神戸生まれ。関西学院大学社会学部を卒業後、大阪で一般事務としてOLを経験。その後、東京で老舗広告代理店に16年間勤務。2003年、業界最大手の電通と共同出資し、国内外有名ブランドをクライアントとした広告代理店「株式会社ザ・ゴ...

関連記事

Latest Article