1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの自由人度

【心理テスト】あなたの自由人度 2/2


■A:当てはまった数が0~2個……自由人度5%

あなたは責任感や規範意識が強く、与えられた仕事をしっかりこなすマジメなタイプ。日々のちょっとした楽しみのために、コツコツ努力しているのでは。

ただ、自由人という点で考えると、5%とほぼゼロに近い数字。たしかに、社会のルールを守り、他者の目を意識しながら生活するのは大切なことかもしれません。でも、もう少し心を解放して常識に捉われないことも大切なこと。そうすれば、さらに生活満足度も高まるはずです。

■B:当てはまった数が3~5個……自由人度45%

あなたはかわいらしさと素っ気なさを持っていますが、世間の常識もそれなりに意識している柔軟なタイプ。周囲の人たち、特に異性の心を翻弄する小悪魔的なところがあるようです。

突然親しい素振りで「あれ、この人自分に気があるのかな?」と思わせておいて、その次の日にはちょっと無関心で「えっ、好きじゃなかったの?」と悩ませる気まぐれな人だと言えます。そんなあなたの自由人度は45%。無意識に息抜きもできている、お得な性格かもしれません。

■C:当てはまった数が6~7個……自由人度70% 

あなたは誰にでも優しく振舞うことができるナチュラルな博愛主義者でしょう。自由人度も70%となかなかのもの。好きな相手にはもちろん笑顔で接して優しくするけど、それ以外の人に対しても親しくしてみせるので、八方美人だと思われるシーンも多いと言えます。

人に対してだけでなく、社会においてもあまり縛られないような立ち位置を好むため、ストレスや責任とは無縁かもしれません。ただ、少しズルいと思われてしまうことも。

■D:当てはまった数が8~10個……自由人度95% 

あなたは、一見すると慎ましくマジメそうな雰囲気を持つ人。しかし、実際は束縛されたり群れるのを好まないフリーダムな性格でしょう。そんなあなたのギャップに、多くの人がハートを射抜かれてしまうかも。

既成概念に縛られず自由に生きている姿勢を見ると、何だか羨ましいとまで思われてしまうはず。自由人度は95%と最高ですが、場合によっては社会の常識や他者の感情への配慮もしないと孤独になってしまう恐れも。

■自由人であることは魅力的なこと

自由に生きている人を見ていると、何だか羨ましさを覚えてしまいますよね。いろいろな制約がある社会の中で、完全に自由に生きることはかなり難しいこと。しかし、そんな中でも自由にしなやかに生きることができれば、それは素晴らしいことです。

もしもあなたが、今の生活に閉塞感を覚えているのであれば、少しだけ“自由人”を目指してみるのもいいかもしれません。ただし、社会のルールや他人の感情への配慮も意識することを忘れずに。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article