1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 昭和生まれが「懐かしい」と感じるプリクラあるある

昭和生まれが「懐かしい」と感じるプリクラあるある

「プリントクラブ」。略して「プリクラ」は、昭和生まれの女子達のハートを鷲掴みにしました。最近はいろんな加工が楽しめるようになりましたが、当時はかなり素朴なもので、ただただ写真を撮るだけ。なのに、どうしてあそこまでハマってしまったのか? プリクラにまつわる思い出を集めました。

昭和生まれが「懐かしい」と感じるプリクラあるある

■eggポーズ

手のひらを突き出す、いわゆる「eggポーズ」でキメてた。

■値上がりにカラコで対応

300円だった料金が、突然400円に値上がりしたことがあって、ひどく気持ちが萎えた。

正直キツかったので、プリをカラコ(カラーコピー)して配ってた。

■結構シビアなプリクラ交換事情

プリクラを交換するとき、生プリをもらえると好待遇の証。

カラコに透明ビニテ&裏に両面テープだと、「まあこんなもんか」って感じ。

カラコの裏に両面テープのみだと、ちょっと残念。

カラコのまま渡されると、低く見られてるなと思う。

■伝説のプリ機「花鳥風月」

ちょっと後発のプリクラ機。

明るさ調整機能が充実していて、絶妙な美白感に。

落書きツールも万全で、いい感じに盛ることができた。

「テーマ系コース」と「キレイ系コース」が選べて、とくに「テーマ系コース」で撮りまくってた。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article