1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. コスメデコルテのAQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム 。肌質を変える「1万円」の威力

コスメデコルテのAQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム 。肌質を変える「1万円」の威力

コスメデコルテの最高峰ライン“AQ ミリオリティ”のクレンジングクリームは、ただメイクを落とすだけでなく、落としながらスキンケアもできてしまうという一品。たとえ高価でもメイクを落としただけで得られる柔らかさは代えがたいものがあります。

コスメデコルテのAQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム 。肌質を変える「1万円」の威力

「クレンジングに1万円!? どうして落とすだけなのに、そんなに高いの?」 そんな声がたくさん聞こえてきそう。でも、なぜ落とすものだと高くなくていいのか? とぜひココで一度考えてみて欲しい。理由は人それぞれあるにせよ、誰もがどこかで思っているのは「洗い流してしまうのだから、どれを使っても変わらないはず」ということではないだろうか? じつはココに大きな落とし穴が潜んでいる。

できるだけ肌に負担のないクレンジングは必須

肌の内側にはもともと“修復する”機能が備わっている。たとえば、擦り傷ができれば、元に戻そうとしてかさぶたができることを思い返せば、容易に想像がつくはず。けれど、肌にはみずから汚れを落とす機能だけはない。ということは、汚れを落とす外側からの作業が必要になるわけで、どう丁寧にクレンジングをしても、大なり小なり肌の負担になることは必至なのだ。そう考えたら、落とすアイテムこそ、慎重に選ぶべきだし、肌のことを慈しむなら、肌への負担のなさ、後肌のなめらかさなどに秀でたものを試すべきなのである。たとえそれが高価なものであっても……だ。

コスメデコルテの最高峰ライン“AQ ミリオリティ”のクレンジングクリームは、今年の1月に発売された1万円のアイテム。「新しいんじゃない!」と突っ込みたくなる人も多いだろうけれど、じつは前身となるクレンジングクリームがある。これぞ、名品の始まりであり、私が出合った中でもっとも衝撃のアイテムだ。

発売当時でもかなり珍しかった1万円という価格に美容業界もどよめいたはず。私が出合ったのは発売の10年後だけれど、どうしてそんなにも高いのか? 何がよいのか? と一瞬にしていろんな疑問が頭の中を駆け巡ったものである。その疑問は使った瞬間に吹き飛んだことを今でも覚えている。

こだわり抜いたクレンジングの成分でエイジングを未然に防ぐ

当時の開発秘話を商品開発担当の石井宏子さんはこう語る。 


「前身となるクレンジングクリームは“AQ”ラインのものです。最先端の皮膚科学を駆使し、徹底的な品質を追及する“AQ”ラインは、エイジングを未然に防ぎ、より積極的なケアを行うことがコンセプトに。クレンジングクリームも、ただメイクを落とすのではなく、落としながら肌をケアできるものをと開発しました。

1万円という高価格になった理由は、贅を尽くした成分の原料の価格です(笑)。きちんと汚れが落とせるのはもちろん、肌に吸い付くように優しくいたわりながら落とせるようにアミノ酸などのエモリエント成分もふんだんに配合されていますので……。

また、当時は“過酸化脂質”※が肌トラブルや老化に関係していると言われていて、この過酸化脂質を絡め取ることもできるように開発しました。クレンジングクリームをメイクとなじませていくと、過酸化脂質を含む汚れが浮き上がってベースがヨレてくるという、視覚的にも訴えかけられるテクスチャーにもこだわりました。

この見た目の“落ちている感”も人気に。リピーターの多い製品なので、2006年にリニューアルをした際も、今回の“AQ ミリオリティ”の製品にしても、このヨレるテクスチャーは実は変えていないんです」

クレンジングの概念が変わる、最高峰ライン“AQ ミリオリティ”のクレンジングクリーム

新“AQ ミリオリティ”のクレンジングクリームは、どこが進化しているのかというと、21 種類もの美容成分や、肌を構成しているうるおい成分もたっぷり配合。さらに、水にもこだわり、白樺水やセンキュウ水、温泉水の3種類を入れていて、肌の内側の巡りを高めてよどみを排出する効果をもたせている。その効果のほどは、メイクを落とし終えた後の肌感が物語る。

とにかく“しなやかなハリ感”が格段にupし、翌朝の肌の柔らかさや艶やかさが別格なのだ。また、汚れ落ちが早くなり、忙しく時短ケアを求める人にも好評なのだとか。

私はこのクレンジングクリームで、肌感が変わり、以来ずっと愛用し続けている。いちばん変わったのは、肌のなめらかさと柔らかさ。メイクを落としただけで、まるでスキンケア後のような“柔らかな肌感”は目からウロコだった。

使い続けていると、肌が強く、健康になっていき、トラブルが起こりにくい肌に。しばしば1万円を出すのがツラいときもあるけれど、やっぱりコレでないと……と、戻ってきてしまう名品なのである。アラフォー世代に一度は体感していただきたい逸品。クレンジングの概念が変わるこのアイテム、ぜひ清水の舞台から飛び降りてみてください。

初めて使った人の感想もご紹介!

「ふわっと泡立てたクリームのようなテクスチャーにまず感動! 肌になじませるのにも指がふんわり動いてゴシゴシせずに済みました。後肌はつるんとしてふわふわ♪」(黒田祐佳さん)

注※コレステロールや中性脂肪などの脂質が、活性酸素によって酸化されたもの。


AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム 150g ¥10,500/コスメデコルテ
お問い合わせ先 
Tel.0120-763-325

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article