1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】「こんな人に見られたい!」願望診断

【心理テスト】「こんな人に見られたい!」願望診断

Share

人それぞれ、周囲から「こう見られたい」という理想像を持っているもの。理想にとらわれ過ぎると息が詰まるかもしれませんが、自己イメージとかけ離れすぎていなければ、健全なことです。心理テストであなたの「こう見られたい」願望を覗いてみませんか?

【心理テスト】「こんな人に見られたい!」願望診断

Q.あなたは自分のデスクの本棚を整理しています。次のうち、どの本を前面に持ってきますか?

A:ビジネス書
B:ファッション誌
C:料理本
D:マンガ


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】

「“こんな人に見られたい”という願望」

深層心理において“自分のデスク”は、あなた自身のパーソナルなスペース、つまり個性と密接な関係があります。デスクの上の本棚は、周囲に見せる“こう思われたい”という自分自身の顔を暗示しています。

そのため、どの本を前に持ってくるかにより、ファッションと同じように自分が他者からどう見られたいのかという願望がわかるのです。

■A:「ビジネス書」を選んだあなた……自分をよく見せたいタイプ

あなたは、周囲からどう見られているかにこだわりがあり、プライドや向上心が強いタイプ。自分をよく見せたい気持ちが非常に強いため、周囲の憧れの存在になれる要素を持ち合わせているのですが、どこかお高くとまっている印象を与えてしまうのも事実。

時には肩の力を抜いて、ちょっと抜けている部分や弱さをさらけ出したほうが好印象を与えられそう。恋のチャンスにも、もっと恵まれるはず。

■B:「ファッション誌」を選んだあなた……相手の顔色を気にしすぎるタイプ

あなたは用意周到に物ごとを準備しますが、不測の事態に対応するのが苦手な弱気さや自信のなさを秘めています。いつも相手の顔色を伺ってしまうところがあり、悩みすぎて身動きがとれなくなってしまうこともあるでしょう。

もちろん、慎重さは長所のひとつでもあります。もう少し気楽に、ありのままの自分でも愛されるということを知れば、さらにあなたの魅力が開花するはずです。

■C:「料理本」を選んだあなた……ありのままの自分で勝負するタイプ

あなたはこだわりが少なく、周囲の人たちの評価に左右されない達観しているタイプ。マイペースなため、好きな相手に対しても背伸びすることをせず、ありのままで勝負しようと考えるところが。

正直であることはいいのですが、ここぞというときには少し周りの目を意識し、良く見せる努力をしてみるのもいいかもしれません。環境になじもうとしたり、周囲に目を向けたりすることで、より魅力的になれるでしょう。

■D:「マンガ」を選んだあなた……周囲からの評価に興味がないタイプ

あなたは「自分がどう思われるか」そのものにあまり興味がなく、ストレスのない安定的な生き方を望んでいるタイプ。好きな相手に自分をよく見せようとするよりも、はじめから自分のことを好きな相手を選ぶ傾向があります。

ある意味、“間違いない”ことではありますが、自分を向上させるチャンスを逃してしまうことにも。ときにはイメチェンを図るなど、冒険してみるのも良いかも。

■他人の評価 VS 自分の軸

他人や周囲からどう思われるかというのは、非常に気になるところ。
しかし、あまりにも人の意見や視線を気にし過ぎると、自分自身の軸が希薄になってしまい、人に合わせながら生きてしまうことになりかねません。

まったく気にしないのも考えものですが、ときには自己主張をするのも大切なこと。大事なのは、バランス感覚を意識することなのです。

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article