【心理テスト】自分自身にうんざりするところ診断 2/2
A「即、退治する」を選んだあなた……尽くす反面欲張りなところ
あなたは、自分の中のマメで甲斐甲斐しい部分は、それなりに好きかもしれません。でもその一方、尽くしておけば相手は満足するだろうと踏んでいる部分が。心のどこかで「この人は褒め言葉や応援メールに弱い」と軽く見ている自分にうんざりしていませんか。
「私の性格なんて知らないくせに、“尽くす自分”だから好きになるんでしょう」
あなたはそんな風に相手の内面を見抜き、内心舌を出しているのかも。もう少し素直に自分の良さを認めてあげましょう。
B「反射的に逃げる」を選んだあなた……フレンドリーであざといところ
あなたは楽しいことが大好きで友達が多く、恋愛のチャンスも多いタイプでしょう。しかし、内心本命とそうでない人とを大きく分け、自分の中でランク付けしていませんか?
あなたは一見フレンドリーに見えて、実はかなりあざとい性格の持ち主。自分でもそれをよく理解しているため、時としてうんざりするところも。一番おいしいところを持っていこうと虎視眈々と狙っている自分に、嫌気が差してしまうのです。
C「誰か助けを呼ぶ」を選んだあなた……計算高いところ
あなたはいわゆる“癒し系”で、誰からも愛されるキャラクターかもしれません。でも、自分ではそうでないことをよく分かっています。
あなたは天然系を装って、狙った相手にしなだれかかる計算高い部分を持っているのです。自分で演じておきながら、実はうんざりしているのでは。もちろん計算高さが長所になる場面もありますが、“本当の自分”の魅力にももっと目を向けてみて。
D「他にいないか確認する」を選んだあなた……人に頼れない我が強いところ
あなたの自己イメージは“頼りになる大人の人”でしょう。自分の意見を持ち、誰かと一緒に自分を高め合いたいキャリア志向の持ち主なのでは。でも、そんな頼れる性格ゆえに、パートナーに甘えられなかったりつい我を張ったりしてしまい、うんざりすることも。
本当は、仕事や人間関係のことで相談に乗ってほしいのに、いつも強がってしまうようです。人に頼りたいときはもう少し肩の力を抜いて、そんな自分を許すことからスタートしてみましょう。
■自分の中のネガティブな側面から目をそらさない
「他人にうんざりすると感じるときの多くは、深層心理では自分自身の嫌な面を見ている」と言われています。その原因は、“同族嫌悪”なのかも。誰でもコンプレックスはあるものです。
自分の嫌な面や考え方のクセを自覚し、課題や対処法を知ることで、より心は軽くなります。そうすれば、もっと自分らしく過ごせるように。
自分のネガティブな面と上手に付き合っていきましょう。
心理テスト監修者プロフィール
脇田尚揮
法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。