1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】自分自身にうんざりするところ

【心理テスト】自分自身にうんざりするところ

Share

自分でやっておきながら、内心「どうして私ってこうなんだろう……」と引いてしまうこと、ありますよね。できれば良い自己イメージを持って、自分のことを好きでい続けたいもの。心理テストで「あなたが自分自身にうんざりするところ」を知り、自分のコンプレックスに向き合ってみませんか。

【心理テスト】自分自身にうんざりするところ

Q.部屋に大きめのゴ◯ブリが……! あなたはどうしますか?

1.即、退治する
2.反射的に逃げる
3.誰か助けを呼ぶ
4.他にいないか確認する


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストで分かること】

「自分で自分にうんざりするところ」

深層心理において、不快な害虫は「自分に感じている負い目やコンプレックス」を示しています。それにどのように対処するかは、あなたが自分のネガティブな面とどう折り合いをつけるかを意味します。

そのため、ゴ◯ブリの対処法によって、あなたの自分自身にうんざりするところが分かるのです。

■A:「即、退治する」を選んだあなた……尽くす反面欲張りなところ

あなたは、自分の中のマメで甲斐甲斐しい部分は、それなりに好きかもしれません。でもその一方、尽くしておけば相手は満足するだろうと踏んでいる部分が。心のどこかで「男性は褒め言葉や応援メールに弱い」と軽く見ている自分にうんざりしていませんか。

「私の性格なんて知らないくせに、“尽くす女”だから好きになるんでしょう」
あなたはそんな風に相手の内面を見抜き、内心舌を出しているのかも。もう少し素直に自分の良さを認めてあげましょう。

■B:「反射的に逃げる」を選んだあなた……フレンドリーであざといところ

あなたは楽しいことが大好きで友達が多く、恋愛のチャンスも多いタイプでしょう。しかし、内心本命とそうでない男性とを大きく分け、自分の中でランク付けしていませんか? 

あなたは一見フレンドリーに見えて、実はかなりあざとい性格の持ち主。自分でもそれをよく理解しているため、時としてうんざりするところも。一番おいしいところを持っていこうと虎視眈々と狙っている自分に、嫌気が差してしまうのです。

■C:「誰か助けを呼ぶ」を選んだあなた……計算高いところ

あなたはいわゆる“妹系”で、誰からも愛されるキャラクターかもしれません。でも、自分ではそうでないことをよく分かっています。

あなたは天然系を装って、狙った相手にしなだれかかる計算高い部分を持っているのです。自分で演じておきながら、実はうんざりしているのでは。もちろん計算高さが長所になる場面もありますが、“本当の自分”の魅力にももっと目を向けてみて。

■D:「他にいないか確認する」を選んだあなた……人に頼れない我が強いところ

あなたの自己イメージは“頼りになるオトナの女性”でしょう。自分の意見を持ち、誰かと一緒に自分を高め合いたいキャリア志向の持ち主なのでは。でも、そんなアネゴ肌の性格ゆえに、パートナーに甘えられなかったりつい我を張ったりしてしまい、うんざりすることも。

本当は、仕事や人間関係のことで相談に乗ってほしいのに、いつも強がってしまうようです。人に頼りたいときはもう少し肩の力を抜いて、そんな自分を許すことからスタートしてみましょう。

■自分の中のネガティブな側面から目をそらさない

「他人にうんざりすると感じるときの多くは、深層心理では自分自身の嫌な面を見ている」と言われています。その原因は、“同族嫌悪”なのかも。誰でもコンプレックスはあるものです。

自分の嫌な面や考え方のクセを自覚し、課題や対処法を知ることで、より心は軽くなります。そうすれば、もっと自分らしく過ごせるように。

自分のネガティブな面と上手に付き合っていきましょう。

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article