1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの愛情表現方法

【心理テスト】あなたの愛情表現方法

Share

相手を好きな気持ちをどう表現するかは実に人それぞれです。思っている以上に大げさに伝える人もいれば、思っていることの10分の1も伝えないという人もいますよね。あなたの愛情表現は、一体どのような形なのでしょうか。心理テストで見てみましょう。

【心理テスト】あなたの愛情表現方法

Q.子犬を育てる上で一番大切なことは、次のうちどれだと思いますか?

A:自由にさせること
B:ごはんやミルクの世話
C:トイレのしつけ・掃除
D:かまってあげること

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】

「あなたの愛情表現方法」

深層心理において“子犬”は好意を持っている男性を象徴する存在。あなたの愛情が向かう先を意味しています。

そして、育てる上で何を一番大切にするかは、あなたの愛情表現の仕方を暗示しています。選んだ答えによって、あなたがどのような愛情の表現法を好むのかがわかるのです。

■A:「自由にさせること」を選んだあなた……親しい間柄でも礼節を尊重する

あなたは、お互いの時間や空間を尊重する姿勢で愛情を表現するタイプ。「自由にさせてほしい」という男性心理を、無意識によく理解しているといえます。

「親しき中にも礼儀あり」という感覚を大事にしているあなたなら、お互い風通しのいい関係になれるはず。ただ、自由にさせることと放置することは似て非なるものだということは、理解しておきましょう。

■B:「ごはんやミルクの世話」を選んだあなた……喜んでもらうため、とにかく尽くす

あなたは、とにかく相手に尽くすことを一番の愛情表現だと考えているタイプ。掃除や食事などいろいろと世話を焼き、相手を喜ばすことに全力を注ぐと言えます。

そんなあなたの優しさで、彼も励まされ、あなたに感謝の気持ちをお返ししてくれるでしょう。でも、もしかしたら、尽くすことがあなたの自己満足になっている場合も。あまり甘やかしすぎると、相手を何もできない“ダメ男”にしてしまうこともあるので、バランス感覚も大切にしてくださいね。

■C:「トイレのしつけ・掃除」を選んだあなた……相手のためにはっきりアドバイスする

あなたは、相手が成長するために言いにくいことでもキチンと伝えることを愛情表現だと考えているようです。アドバイスした瞬間はちょっと気まずくなったとしても、後々パートナーにとってプラスになるようなら注意することもいとわないでしょう。

あなたと付き合った相手は、あなたを「厳しいけどいい女性だ」と感じることも。でも、あまりに行きすぎると、ただの“お節介”になってしまう恐れが。

■D:「かまってあげること」を選んだあなた……言葉で愛の気持ちを伝える

あなたは、自分の気持ちや愛情をコミュニケーションで伝えることが愛情表現と考えているでしょう。言葉は相手を傷つけることも癒すこともできるというのを、あなたはよくわかっていると言えます。そのため、パートナーに適切な言葉で気持ちを伝えることを意識しているでしょう。

あなたの言葉で相手はやる気を出し、さらにあなたを大切にしてくれるはず。会話を重視する彼なら、お互い円満な関係になれるでしょう。

■相手が受け取りやすい愛情表現を心がけて

付き合っていく上で、愛情表現はとても大切なコミュニケーション。愛情表現に差がありすぎると、いくら愛し合っていても寂しさを感じたり、逆にうっとうしいと感じたりすることも。

だからこそ、自分がどのくらいの愛情をアピールするか、そして相手がどれくらい求めているかは見逃せない要素なのです。なるべくなら過不足がないのが一番ですが、そうはいかないのが恋愛というもの。だからこそ、相手が受け取りやすい愛情表現を心がけてみましょう。

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article