1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが彼を手放せない理由

【心理テスト】あなたが彼を手放せない理由

Share

「オトナ女子の心理テスト」では、木村と名乗る一匹の猫があなたの恋愛パターンを分析していきます。今回は、「あなたが彼を手放せない理由」についての心理テストをご紹介してくれるそうで.....。

【心理テスト】あなたが彼を手放せない理由

皆様、ごきげんよう。

前回は、「恋人が口にしないあなたへの本音」についてお話しさせていただいたけど、どうだったかしら? なんでもかんでも正直に話すからうまくいくってわけじゃないことは、いつの間にか学んでいたわよね。ただ、言葉にするか否かの線引きって本当に難しいと思うの。素直に生きることに強さが要るなんて知らなかったわよね。

今回も「歳を重ねれば重ねるほど生きづらいわ」なんて感じてしまっているオトナ女子のための心理テストを紹介するわよ。

毎日何を着るかって考えるじゃない? 手を抜く日やいつもよりちょっぴりおしゃれな日、お気に入りの服を着てる日みたいに、バラつきって出てきちゃうと思うの。もし、手を抜いてる日に急なお呼ばれをしたらあなたは行く? それとも断る?

何が言いたいかって、その日にバラつきがあるのは仕方ないと思うの。だけど“最低ライン”を久しぶりな相手とも、自信を持って会える格好に変えることを意識してみるのはどうかしら? 女としてのレベルをひとつ上げることができると思うわよ。試してみてちょうだいね。


いい女に終着点なんてないのよ。それじゃあ今回の心理テストを始めるわね。

■オトナ女子の心理テスト

それじゃああなたに質問するわね。

あなたにあまりよくないことが起きてしまって、気分転換に断捨離をしようとしたの。まずはクローゼットから模様替えも兼ねて始めてみたわ。多分もう着ないだろうなと頭では思っているのだけれど、度々手が止まってしまうの。それはどうして?


・最近買ったから
・高価なものだったから
・いつか着るかもしれないから
・人からもらったものだから


気持ちはまとまったかしら?

私はひとつものを買ったらひとつ捨てる主義よ。きっと自分が活かしきれる量って、モノに限らず決まっている気がするもの。なんてね。それじゃあ答えを発表するわよ。

■この心理テストでわかるのは

この質問でわかるのは「あなたが彼を手放せない理由」よ。

彼のことが本当に好きなのか、このままじゃ幸せになれないって思ったとしてもなかなか潔く「次!」となれる女性って多くはないわよね。だって保証もないのに次にいけるほど強くないし、自分に自信を持つことって難しいもの。

その中でも特にこの感情が邪魔してなかなか踏ん切りがつかないポイントってあると思うのね。あなたにとってのそれは何なのか、振り返ってみてほしいわ。

恋愛に限らず、どうしたら「執着」しないで済むかも参考にしてみて。もったいないって気持ちがあなたの時間を無駄にしていることもあるのよ。

「最近買ったから」を選んだあなた

せっかく新しいお洋服を買ったとしても、イメージと違ったりお気に入りに入らなかったりで、結局着ない服ってあるわよね。そんなあなたが彼を手放せない理由は「見た目が好みだから」よ。

最近買ったばかりのものを手放すのはなんだかもったいないわよね。そんなタイプの人は外見至上主義の人が多い傾向にあるわ。ルックスが好きだったら、ある程度のことを許せるタイプとも言えるわね。見た目が好みの人が性格の相性までバッチリだったら本当に言うことはないんだけど、そうじゃないこともあるわよね。

性格だけを見れば理解できなかったり、あまりいいと思わなかったりしても、ルックスで全部カバーできちゃうものだから、いつかふと自分がシンドくなってしまうときが来るかもしれないの。

そして、誰かに取られてしまうんじゃないかっていう不安も来るわね。きちんと内面を見て伝えたいことを伝える。それでもダメだったときは、もっと他にも目を向ける方が本当の幸せは近いと私は思うわよ。

「高価なものだったから」を選んだあなた

いくら前の服でも、汚れてしまっていたりしてもブランドものだったり、普段買う服より少し高いものって捨ててしまうのはなんだか惜しい気持ちにもなるわよね。そんなあなたが彼を手放せない理由は「彼の経済力」よ。

高価なものを捨てるってなんだか、同等のお金を捨ててしまうような感覚に陥る人は少なくはないと思うわ。また、そんなに多く高価なものを持っていないから、特にそういう感情になるんだと思うの。

そんなタイプの人はお金を大切にしている、先々のことまで考えられる堅実な人に多い傾向があるの。バリバリ自分で稼ぐというよりは、養われていたい願望がある人も多いわね。

経済力といってもお金持ちということじゃなくて、例えば同棲していて、もう好きじゃなくなった彼と別れて家を出て、ひとりで暮らすより、一緒にいて経済的に安定していたいというレベルのお話。

確かに、いろいろとお金のかかる世の中だから、大切な物差しではあるんだろうけどね。自立している女性ってなかなかモテるのよ。まずは、目標を期限と金額を決めた貯金を始めてみたら、心にも余裕が生まれてくるかもしれないわ。

「いつか着るかもしれないから」を選んだあなた

流行りが過ぎたけどまた流行が来るかもしれないからや、痩せたら着るなんて「いつか」があるって期待しちゃうのはなんでなんでしょうね。そんなあなたが彼を手放せない理由は「彼への情」よ。

気に入ってはいるんだけど、今は着ないのにとりあえずとっておこう精神は、紛れもなく捨てられない人の特徴ね。優柔不断なタイプとも言えるわ。

そんなタイプに多いのが、お付き合いや一緒にいた時間が長ければ長いほど、情が入って離れられない傾向の人が多いわ。彼のことをもう好きじゃなかったとしても、彼と過ごした時間は愛しいわよね。関係を自分から終わらせていなくなるのも、なんだか寂しく感じてしまうし。

けど、あなたは彼の母親でもましてや家族でもないんだから、そんな過去と情に左右されるのは、とてももったいないと私は思うわ。情で愛せるタイプの人は受け身になることも多いと思うから、もっと自分から発信して流されないことを意識すると、いい意味で強さが出ると思うわよ。

「人からもらったものだから」を選んだあなた

家族や友達からのプレゼントって万が一自分の好みじゃなかったとしても、処分はしづらいわよね。そんなあなたが彼を手放せない理由は「まわりの目」よ。

人からもらったものって一度はその人の前で見せなきゃとは思いつつも、好みじゃなかったらそのまましまいこんでしまうことって仕方ないわよね。

そんなタイプの人はまわりの目や世間体、人にどう思われているかを気にしがちな傾向にあるわ。彼の悪いところがあったとしても、自分の両親にすら隠したり、友達に相談するときもありのままの事実は話せなかったりと、何かと気にしてしまう節がある人が多いタイプね。

例えばうまくいかなくなったとき、両親に紹介したのに、付き合ったばかりなのに……なんて他人に思われていないか心配になりがちよ。

でも、だからといって、「自分の方でなかったことにすればいい」と思うことは幸せを遠ざけるだけ。あなたが気にしているまわりの人も、あなた自身が幸せなことが一番と思っている人が多いはずだから大丈夫。まずは、人のアドバイスが欲しいときはありのままを相談することから始めてみて。

■どうだったかしら

今回は「あなたが彼を手放せない理由」をお送りしたけどどうだったかしら?

「もったいない」って思うことは、執着の入り口なんじゃないかなって私は考えるの。愛と執着ってとても似てるから勘違いしやすいけど、相反するものだからぜひ見極めてみてほしいわ。

いつの間にか「オトナ」になっちゃった女のための心理テスト。

次もあなたの心にグッとくる時間をあげるから、またお会いしましょうね。

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

Share

木村 ねこ

ごきげんよう。オトナ女子の心には誰しも心に私、木村がいるの。ご贔屓にしてちょうだいね。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article