1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】おとぎ話からわかる、あなたが理想とする「愛のかたち」

【心理テスト】おとぎ話からわかる、あなたが理想とする「愛のかたち」

Share

あなたの心の奥深くにある、理想の愛のかたちを診断します。あなたはどのおとぎ話を選びますか?

【心理テスト】おとぎ話からわかる、あなたが理想とする「愛のかたち」

Q.子どもたちによる劇が上演されています。演目は?

a.「シンデレラ」
b.「白雪姫」
c.「赤ずきん」
d.「ピーターパン」

大人から子どもへ、そして、子どもが大人になって、また自分の子どもへ、長い時間をかけて語り続けられてきたおとぎ話たち。あなたも、覚えがあるのではありませんか? 小さな子どもたちは、物語の中のお姫様、王子様に自分を重ねながら、眠りについていきます。あなたが思い浮かべた物語に、心の奥底にある理想が隠れているのです。

【この心理テストでわかること】

わかるのは、「理想の愛の形は?」です。

a.ステップアップできる愛

いわゆるシンデレラ・ストーリーに憧れるあなた。おさらいをしてみまようか? 意地悪な継母、義理の姉にいじめられていたシンデレラは魔法で大変身し、お城の舞踏会で王子様に出会います。たちまち恋に落ちますが、魔法が解ける前に帰らなければなりません。王子様は、落としたガラスの靴をたよりに、あなたを探し出します。

求めているのは、第二の人生。恋や結婚によって、これまでとは違う夢のような世界にシフトしたいと望んでいます。出会いはスペシャル、展開はドラマチック! 誰に話しても、うらやましがられるような特別なパートナーの出現を待っています。言い換えれば、平凡な恋には、心がまったく動かないということかもしれません。

b.求められる愛

白雪姫と聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか? 魔法の鏡? 毒リンゴ? 7人の小人たち? それとも、ガラスの棺や白馬に乗った王子様? 改めて考えても、ファンタジックなアイテムがてんこもりのおとぎ話の根底に流れているのは、柔順さです。白雪姫は、運命に流されるように生きて、幸せをつかむのです。

魔女である継母の魔の手から逃がしてもらい、小人たちに拾われ、魔女の甘言に乗って毒リンゴを口にし、死んでしまい、王子様の口づけで蘇ります。よくよく注意して読めば、主体性とは真逆の生き方で、周囲の厚意や好意で生き延びていきます。誰かに幸せにしてもらいたい。本音を言えば、その一点に行き着くのでは?

c.スリリングな愛

古くから、赤ずきんとオオカミの関係は、無垢な少女と下心満載の男性の構図にたとえられています。最終的に猟師によって助け出されますが、赤ずきんは一度、オオカミに飲み込まれていますから、オオカミは本懐を遂げたのです。そして、食べられた少女は、ピンピンと生還します。あなたは、かなりタフな恋愛体力の持ち主です。

心の中で求めているのは、強い刺激です。まっすぐにおばあさんちに行きなさいと言われているのに、よく知らないオオカミの言葉に乗せられて、寄り道をしたり、変だと感じているのに、ベッドに近づいて食われてしまったりします。でも、それが本当は楽しいはず! 先が見えない関係、どうなるかわからない状況が好きなのです。

d.自由でいられる愛

あなたが選んだのは、いつまでも年を取らないネバーランドに住む少年の物語です。妖精のティンカーベル、人間世界に住むウエンディという気の合う異性は登場しますが、いずれの関係も、恋と呼ぶには何かが足りません。ピーターパン・シンドロームという心理学用語があるように、大人になりたくない気持ちを持っているはず。

子どものように、自由気ままに暮らしたいというのが、あなたの一番の望みでしょう。恋愛への関心は低く、恋人がいても、ピーターパンとティンカーベル、ウエンディのように、さっぱりとしたつきあいに終始するはず。やりたいことをやれないなら、ひとりでいるほうがいいと考えています。自分らしくいられる恋を求めているのです。

子どもたちは、おとぎ話を通して、世の中の仕組みを学んでいきます。何代にも渡って語り継げられてきた物語には、私たちに可能性と人生の落とし穴を教えてくれます。馴染み深いいくつかの物語の中から、あなたが特別に、劇というイベントに選んだ題材には、理想の未来が秘められています。迷ったときは、立ち戻ってみてください。

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

Share

関連するキーワード

関連記事

Latest Article