1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】彼の「モラハラ度」がわかる

【心理テスト】彼の「モラハラ度」がわかる

Share

近年、精神的な暴力として問題視されるようになった“モラハラ”。このモラハラのタチが悪いところは、表面上はわかりづらいところにあります。もしかしたらあなたの身近にも、危険なモラハラ男が潜んでいたりして……。そこで今回は10の質問から、彼の「危ない男性(モラハラ)度」を診断します。

【心理テスト】彼の「モラハラ度」がわかる

Q.彼の性格をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.やきもち焼きで束縛が激しい
2.人前であなたの悪口をよく言う
3.平気でよくウソをつく上に自覚がない
4.悪いとわかっていても、自分の非を認めない
5.よくわからないマイルールを押し付ける
6.都合が悪い話は無視する
7.かなりキツい言葉を使う
8.メンタルが弱く、すぐヘコむ
9.あなたの気持ちに共感してくれない
10.突然豹変することが多い

彼には何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■当てはまった数が0~2個……危ない男性(モラハラ)度10%

彼は優しすぎるくらい優しい性格で、しかもお人よしな性格の持ち主。あなたの言うことをいつも聞いてくれる、聞き上手なタイプでしょう。でも、そんな彼に何だか物足りないと感じることも少なくないかもしれません。

「もっとリードしてほしいな……」と思うこともあるでしょう。でも、そんな彼は“モラハラ”とはまったく無縁だといえます。むしろ、あなたがイライラして彼にグチや不満をぶつけてしまうかも。ときには彼を労ってあげてくださいね。

■当てはまった数が3~5個……危ない男性(モラハラ)度30%

彼は温厚でマイペースな性格の持ち主。ちょっとしたことでキレることはないでしょう。でも、それをいいことに調子に乗っていると、ストレスをどんどんため込んでしまい、何かをきっかけに怒りが爆発してしまうことも。

彼は我慢強い反面、怒りが頂点に達すると怖いタイプなので、言葉には気をつけましょう。“モラハラ”までとは言いませんが、彼が本気になったら、とても強めな言葉で怒鳴ってくるかもしれません。でも、普段は平和的で穏やかな人です。

■当てはまった数が6~7個……危ない男性(モラハラ)度65%

彼はかなり知的で合理性を重んじるかもしれません。そのため「賢くて頼りになる!」と感じることも少なくないでしょう。でも、分析力や洞察力に優れる彼は、細かいところも見逃しません。

あなたのちょっとしたミスや失敗に対して、チクチクとイヤミを言ってくるところが。そんな神経質な彼なので「お前のため思って言っているんだ」と、あなたをコントロールしてくることもあります。それがあなたにとっては“モラハラ”に感じられるかも。

■当てはまった数が8~10個……危ない男性(モラハラ)度85%

彼はハッキリ言って、相当なモラハラ男かも。本当は繊細な部分を持っており、そんな弱いな自分を守るために、あなたにキツく当たることもしばしば……。「何でここまで言われなくちゃいけないの?」と疑問に思う機会も少なくないでしょう。

あまりに度が過ぎるなら、少し距離をとるのもひとつの方法です。密な関係を続けていたら、あなた自身のメンタルがやられてしまう恐れも。それでも好きなら、彼が何にコンプレックスを持っているか探ってみて。そこを取り除いてあげましょう。

■モラハラは繰り返される

モラハラは、ストレスなどの内的要因から身近な人に精神的な暴力をふるうことを表します。このモラハラの厄介なところは、繰り返しにより被害が拡大するところにあります。

これは、怒りが爆発しメンタル攻撃をふるう「爆発期」、モラハラしたことを謝罪し優しくなる「ハネムーン期」、そしてイライラやストレスが高まる「緊張の蓄積期」を繰り返すサイクルのこと。

「優しいときもある」のは、モラハラがなくなったわけではありません。その点によく注意してください。

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article