1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが周りから“長所”だと思われているところ

【心理テスト】あなたが周りから“長所”だと思われているところ

Share

自分では気づいていないけど、誰もがみんな知っている……。あなたは自分の長所に気づいていますか? 自分ではわかっていないけれど、きっと素敵な一面を持っているはず。あなたの魅力はどこにあるのでしょうか。そこで今回は、「周りから実は長所だと思われているところ」がわかる心理テストを紹介します。

【心理テスト】あなたが周りから“長所”だと思われているところ

Q.あなたは友人とゲームをして勝ちました。あなたが圧勝したそのゲームは次のうちどれでしょう?

A:じゃんけん
B:トランプ
C:ダーツ
D:TVゲーム

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】

「周りから実は長所だと思われているところ」がわかります。

深層心理において“勝負ごと”は自分の長所や得意分野を意味していて、“勝利”は承認欲求と密接です。友人とのゲームに勝つことは、自分でも知らないあなたの長所がどこにあるのか、あなたが持つどの要素を生かせばいいのか=周囲から良いところだと思われているところを表すのです。

■A:「じゃんけん」を選んだあなた……純粋な心を忘れないロマンチスト

あなたは子どものような純粋な心を、いつまでも忘れないロマンチストだと思われているようです。素直で無邪気な性格なため、新しいものや未知のものに対する好奇心は人一倍。

ある意味、怖いもの知らずでチャレンジしていく姿勢に、魅力を感じている人も少なくないでしょう。ただ、喜怒哀楽の感情がすぐに「顔に出て」しまうのがたまにキズ。恋や人間関係のこじれには気をつけて。

■B:「トランプ」を選んだあなた……信頼できる責任感

あなたは生真面目で堅実な性格の持ち主。与えられたことをしっかりとこなし、責任感を持ってやるべきことをがんばる人だと思われているでしょう。組織の中で活躍できる社会性を持っていて、しっかり者なあなたにみんな安心して仕事を任せてくれるはず。

情報処理やデータ管理などの実務能力が高く理論的なところが、少しとっつきにくい印象もあるかもしれません。でも、真っ直ぐな性格だから、時間をかけることであなたの持ち味や良さが周囲にも伝わるはず。恋も時間をかけるとうまくいくタイプでしょう。

■C:「ダーツ」を選んだあなた……優しいインスピレーション

あなたは生まれながらにメンタリティが高く、目に見えないものに価値を見出す傾向があるのでは。それは「人の心」だったり「神聖なもの」もしかしたら「神様への信仰」とも言えるかも。

頭でじっくり考えるよりも、ひらめきやインスピレーションで即座に物事の全体像を把握する才能を持っている「直感肌」だと思われているようです。自分ではわからないかもしれませんが、それがあなたの持ち味。

たまに迷いやすくて、見えない心配事に襲われてしまうときもありますが、人の中で揉まれるうちに現実感覚も養われていくので安心して。

■D:「TVゲーム」を選んだあなた……臨機応変な適応力

あなたは柔軟性があり、物事に対して臨機応変に対処できる適応力の高さが魅力。その場の状況に応じて何事もそつなくこなす「デキる人」と思われることも多いのでは。

そこまで自己主張の強いタイプではないようですが、自然と仕切り役を任されることもありそう。それもそのはず、頭の回転が早くて、人を束ねるだけのパワーと人望を持っているから。

つまり、あなたは夢を実現するための信念と実行力の塊だと言えるのです。最終的には自分が求める人間関係や恋も手に入ることでしょう。

■「ジョハリの窓」……自分の知らない長所とは

あなたは「ジョハリの窓」という言葉を知っていますか? 心理学では人の心は4つの窓で構成されるとよく言われます。

1.開かれた窓(OpenSelf)は、自分も他人もよく知っている窓
2.見えない窓(BlindSelf)は、他人は知っているけど自分は知らない窓
3.隠された窓(HiddenSelf)は、自分はよく知っているけど他人は知らない窓
4.未知の窓(UnknownSelf)は、自分も他人も知らない窓

これが「ジョハリの窓」です。

この中で見えない窓や未知の窓を知るのはなかなか難しいものですが、それらは自分をより深く知るためには必要不可欠なもの。実はあなた自身も知らない長所を、周囲は知っているのかもしれませんよ。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article