1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 実家に帰省したときあるある9選

実家に帰省したときあるある9選

ゴールデンウィークの連休、実家に帰る方も多いのではないでしょうか。帰省したときのあるあるをまとめました。

実家に帰省したときあるある9選

■ペットに会えるのが一番うれしい

親よりも、兄妹よりも、ペットに会えるのが一番の楽しみ。
自分のことを覚えていてくれると、とてもうれしい気持ちになります。

■自分の部屋が物置になってる

親や兄妹の荷物が置かれ、見る影もなし。

■無限に食べ物が出てくる

「あんた素麺好きだったよね、もっと食べる?」
「そういえば、池田さんからもらった羊羹があるんだけど……」
「みかんもあるよ」
「ケーキでも買ってこようか」

気づいたら1日中食べてるなんてことも。

■親のマシンガントーク

「小学校で一緒だった小林くん覚えてる? この前、スーパーでお母さんに会ったよ。小林くん、この前結婚したんだって。あ、そういえばこの前、小学校の近くに新しいマンションができたのよ。あんなところにマンション建てて、住む人いるのかね。あ、それとね……」

ラジオかっ! ってくらい、しゃべり続ける母親。久しぶりに会えてうれしいのはわかるんだけど……。

■実家に置きっぱなしのマンガを読みふけって時間が過ぎる

あ、『スラムダンク』なつかしいな。久しぶりに読もう。

夕飯後に読み始めて、気づいたら朝方に……。

■親が歳をとったのを感じて切なくなる

自分が歳をとれば、当然親も歳をとる。
わかっちゃいるけど、昔より一回り小さくなった背中を見ると切ない気持ちに。

■近所で子連れの旧友にばったり

スーパーや近所の公園で、地元の幼なじみに遭遇。

「え、ユキちゃん、子ども3人もいるの!?」
と、ライフステージの違いに衝撃を受ける。

■親からの「あんた、いい人いないの?」攻撃に辟易

「さっき公園でユキちゃんに会ったよ」と口にしたが最後。

「ユキちゃん、3人も子どもいるんだって。あんたさ、そろそろどうなの? 仕事楽しいのもわかるけど……いい人いないの?」

心配するのもわかるけど、毎度聞かれるのでうんざり。

■快適だけど3日で飽きる

「家事も仕事も何もしなくていいなんて、天国!」

そう思えるのも最初の数日だけ。やることがなくなり、どんどん暇に。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article