【心理テスト】スマホの待ち受けから見る、隠れた二面性 2/2
A「友達や自分が映っている画像」を選んだあなた……ライバル出現で覚醒するタイプ
あなたは、緊急事態や誰かと競い合う際に強いタイプです。いつもは穏やかでマイペースかもしれませんが、自分とライバルを比べることで、今、自分がどのくらいの水準にあるのかを知ると激変。
人の本質をお金や地位だけで判断しないあなただけに、焚きつけられると本気モードにスイッチが入ってしまうでしょう。仕事をバリバリこなし、いざというときのピンチも難なく乗り越えられるはず。
B「お気に入りの動物やペット」を選んだあなた……人のためだとパワーが湧くタイプ
あなたは親切で、人情味あふれる性格。普段は、取り立てて人のプライベートに首を突っ込むことはないのですが、親しい相手に何かあるとガラリと変身してしまいそう。
特に、いざ困っている相手が現れると、“助けたい”という気持ちが湧いてきて、自分でも信じられない力を発揮するときがあります。しかし、そういった状況にならなければ、緊張しがちでおとなしい性格でしょう。
C「きれいな風景」を選んだあなた……ピンチになるとカリスマ性が目覚めるタイプ
あなたは争いごとが嫌いで、他人の動向にもあまり関心がないかもしれません。むしろ、自分の世界や世の中の状況に興味があるのかも。ある意味、とても現代的なスタイルで、都会では生きやすいと言えます。
しかし、いざというときには、周囲に対してハッキリと物が言える芯の強さとカリスマ性を持ち、いざピンチの際には周囲を引っ張って、物事を解決する力を発揮してくれるはず。
D「大好きなタレント」を選んだあなた……難題が課されると慎重になるタイプ
あなたは世間の体裁など関係なし! とにかくいつも全力投球が信念かもしれません。ある意味、肝がすわっていて、タフさのあるタイプでしょう。好奇心のままに飛び込んでいく性格なので、常に周囲にも目を光らせていたりも。
しかし、難題や難しい局面に立たされると、途端に守りに入り、慎重になる一面も。さまざまなパターンを想定し、その中からベストな選択をチョイスしようとするでしょう。
■二面性があるのは、順応性があるということ
二面性があると聞くと、二重人格のようでネガティブに受け止めてしまいがちですが、そうではありません。実はポジティブな要素が強いのです。中でも挙げられるのが、“順応性がある”という点かもしれません。
いざというときの環境の変化にも、瞬時に対応できるということでもあるのです。上手に使い分けすることで、社会性の高いパーソナリティになれるはずですよ。
心理テスト監修者プロフィール
脇田尚揮
法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。