【心理テスト】あなたが陥ってしまいがちな“ダメ恋”がわかる 2/2
■A:「でも~」を選んだあなた……自分の気持ちを上手く伝えられない
あなたはとても情熱的なハートとクールな性格の持ち主。独特の人を見る目と洞察力をもち、自分のこだわりに生きるタイプといえます。恋愛においてはややシャイなところがあり、素直じゃないかもしれません。
自分の気持ちを相手に伝えるのが下手な上に、気持ちを隠すところがあるので、「何を考えているんだろう」と思われがち。そのため、あなたの「好き」が見えずに恋がダメになってしまうことも。
■B:「別に」を選んだあなた……都合よく相手を美化してしまいがち
あなたは感性が豊かでフィーリングで恋をしがちなタイプといえます。それ自体は悪くないのですが、間違った相手を選んでしまった場合でも自分のカンを信じすぎてしまい、引き返せなくなるのが問題。
「きっとこの人は変わる」「私を思うからこそ怒ってるんだ」など、ネガティブポイントを都合よく解釈してしまうところが……。直感だけで全てを決めない方が無難です。
■C:「お金ない」を選んだあなた……世話を焼きすぎて重荷になってしまう
あなたは相手に「こうなって欲しい」という理想を強くもっているといえます。相手のためを思ってあれこれ世話を焼き、かいがいしく尽くすため、はじめは相手もそれに応えようとするでしょう。
でも、それが重荷に感じられてしまうこともあり、あなたの世話焼きが「理想の押しつけ」にすぎないということに気づかれると、関係が壊れてしまう恐れも。あまり期待を押しつけないようにしないと、逃げ出される可能性が……。
■D:「ムカつく」を選んだあなた……何でも受け入れて相手を付け上がらせる
あなたはとても「人がいい」とよく言われることがありませんか? 親切で礼儀正しく、ルールをキチンと守るタイプなので、人間関係はバッチリだといえるでしょう。しかし、恋愛となると少し困ったところも。
相手を尊重しすぎるあまり、パートナーの言いなりになってしまうことが多いようです。そのため、はじめは優しかったとしてもだんだんと横柄になってしまい、ストレスになってしまいます。
■ダメな恋の習慣はすぐに脱却すべし!
ダメな恋にハマるとさまざまなものを失います。時間や労力、お金だけでなく、運気や笑顔までも……。それでもダメな恋から抜け出せないのはなぜでしょう。きっと、小さい頃からの考え方のクセによるものなのかもしれません。
だから、あなた自身が意識して改善しなければ、ずっとダメな恋を続けてしまう場合も。自分のためにも相手のためにも、ダメ恋の習慣からは即、離れるべきなのです。
※ この記事は2019年4月4日に公開されたものです。