【心理テスト】あなたの「腹黒度」を診断!
今回は、あなたの腹黒度を心理テストで診断します。腹黒と聞くと、どうしても悪い評価のように聞こえますが、人は多面的な生き物でもあると思います。今回は、あなたにどのような側面があるのか、そんな腹黒度を心理テストで解明していきましょう。あなたの腹黒さはいったいどのレベル……?
あなたは“腹黒い”という言葉にどのようなイメージを持っていますか? おそらく、表に見せる表情や態度とは裏腹なことを考えていたり、陰険で本心を隠すといったネガティブなものではないでしょうか。
しかし、実際は話を誘導するのがうまかったり、人脈づくりが得意でおいしい思いをしている人を、揶揄する表現として使われる場合も少なくありません。つまり“腹黒い”というのは、きわめて主観的な評価なのです。
だからこそ、自分で認識していればそんな評価に振り回されることもなくなるはず。そこで今回は「あなたのブラックな一面が見えてくる」心理テストをご紹介させていただきます。
Q.合コンなど複数人での飲み会の場において、あなたはどのような役割になる傾向がありますか? また、どのような役割をお願いされがちでしょうか?
A:幹事として段取りを組む
B:支払いの計算をする
C:飲み物等をオーダーする
D:その場を盛り上げる
あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
今回の心理テストでわかること
「あなたの腹黒い部分」がわかります。
深層心理において“合コンなど複数人での集まり”は、あなたの自己イメージが際立つシチュエーションを意味します。そして、そこでどのような役割になりがちかということは、あなたが社会的に適合した表向きの顔、すなわちペルソナを暗示します。そのため、どんな役割を演じるかによって、あなたが周囲から推察されがちな“腹黒さ”が見えてくるのです。