1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【簡単】当たる!? 心理テストで性格診断。知らなかった性格がわかる

【簡単】当たる!? 心理テストで性格診断。知らなかった性格がわかる 2/2


A「親」を選んだあなた……責任感が強い保守的な性格

あなたは、しっかりした考えに基づいて責任ある発言をする性格。幅広い知見があり、コミュニケーション力も高いのですが、無責任な発言を嫌うので思い切ったことは口にしないでしょう。やや堅い印象ではありますが、周囲から信頼されるでしょう。

また、データを集めたり蓄積して過去に学ぶ傾向が強く、歴史が好きな人も多いと言えます。やや保守的で真面目すぎるところがありますが、ルールや規範を大切にし、自分なりの思想を持っているはず。少し無口で愛想がないところもありますが、物事の深い面に気づく能力が高いといえます。

B「昔の恋人」を選んだあなた……感受性が強く奉仕する性格

あなたは、感受性が鋭く心優しい性格の持ち主。誰かのために役に立つことを喜びと考えており、親切心にあふれているでしょう。しかし、やや感情の波が激しく、めそめそしてしまうところも。他人に流されやすいため、自分をないがしろにしてしまうことも。

おとなしく落ち着いているように見えて、実は激情家のあなた。周囲に自分の意見を合わせたり、相手に譲ったりするうちに、ストレスを溜めて急に怒り出すことも。もう少し自分の意見や気持ちを表現することで、あなたの柔らかさや深みが伝わるはず。

C「親しい友人」を選んだあなた……周囲を明るくする感激屋さん

あなたは、“瞬間湯沸かし器”のようなロマンチストかもしれません。情熱とひらめきで次々と新しいことに挑戦するでしょう。しかし、同時に飽きるのも早く中途半端で終わることも。人を楽しませたり驚かせたりするのが好きなので、パーティーなどの場では人気者でしょう。

また、勝負強さを持っているため、とくにギャンブルやゲームなどで才能を発揮するはず。どこで押してどこで引くかの駆け引きのカンに優れているので、意外とちゃっかりしているともいえます。しかし、人間関係など感情が絡むと、勘が途端に鈍るので冷静さを忘れずに。

D「知らない人」を選んだあなた……探求心が強く思考する性格

あなたは、合理的で効率のいい物の考え方を好む性格。わりと中性的な印象の持ち主でしょう。理路整然と話の筋を通し、人を納得させるだけの雄弁さも持ち合わせているはず。時にかなり過激な発言をしたりもしますが、そこも含めてあなたの魅力といえます。

他の誰もが価値を見出さないものに価値を置き、探求するところも。変わっているものや人に関心があり、自分の中でその価値や意味を考えることを好むでしょう。好き嫌いが激しいといえますが、物事を突き詰めて考えることにかけてはピカイチでしょう。

■自分の性格を正しく知る第一歩は、思考の偏りに気づくこと

当たる心理テスト 性格診断

心理学の世界には“認知バイアス”という言葉があります。これは、人間なら誰にでもある「思考の偏り」のことを指すもの。

人間は、事実と違うことでさえ「こうだろう」という思い込みをしてしまいます。しかし、そんな「思い込み」や「勘違い」には、同じ傾向があります。たいていそれらは自己評価と密接であり、本来の自分と完全に一致させることは難しいとされます。

自分の性格を正しく知るには、自分の本心がどこにあるのかに目を向けて見つめ直すことが大切になってきます。そうすれば、本当に望むものも見えてくるでしょう。

▼占い師プロフィール▼
脇田 尚揮(わきた・なおき)
法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。

※この記事は2019年3月26日に公開されたものです

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article