1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが「自分に付ける点数」(自己評価)診断

【心理テスト】あなたが「自分に付ける点数」(自己評価)診断

Share

人にはふたつの姿があります。周囲からどう見られているかという姿と、自分で自分をどう認識しているかという姿。そのうち後者の自己イメージによっては、周囲からどんなに魅力的だと思われていても、自信を持てなくなることも。あなたは自分自身にどのくらいの点数をつけますか? 心理テストで診断します。

【心理テスト】あなたが「自分に付ける点数」(自己評価)診断

Q.あなたの行動をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.異性と目が合うと「自分に気がある」と感じてしまう
2.理想とする女性像があり、努力を欠かさない
3.綺麗な子がいると張り合いたくなる
4.自撮り画像をSNSによくアップする
5.注目されると嬉しくなる
6.自分のメイクやファッションにそれなりに自信がある
7.家計の中で一番お金をかけるのはファッションだ
8.他人にはあまり関心がない
9.鏡で自分の顔をよくチェックする
10.付き合う男性の条件を下げたくない



あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:当てはまった数が0~2個……自分への点数 20点

あなたの自己評価は低めで、人間関係においても、自分を攻撃しない相手を選んで関わるかもしれません。いつも低姿勢で何か問題があればすぐに謝る態度は、好感が持てる反面どこか卑屈にも見えるところが。

悪くもないのに謝りすぎると、逆に「口だけ」の人というレッテルを貼られる場合もあります。謙虚な姿勢はそのままに、自分の意見をはっきり言えるよう、努力してみましょう。そうすれば、好感度も自信もどんどん高まるはず。

B:当てはまった数が3~5個……自分への点数 45点

あなたの自己評価はそこそこかも。好きなことなら一生懸命エネルギーを注ぐタイプでしょう。でも、自分が前に出ることを好まず、誰かのサポートに回ることも少なくありません。

そんなあなたなので、こだわるところはこだわるのですが、そうでない部分はどうでもいいと感じるはず。本当はもう少しうぬぼれてもいいのに、相手に譲ってしまうところがあるのでは?

自分をアピールするのも、時には必要なことだと意識して。そうすれば、あなたの自尊心が高まり、魅力もさらに輝くはず。

C:当てはまった数が6~7個……自分への点数 70点

あなたの自己評価は割と高く、内心では自信家のようですが、それを表に出さずに静かに燃えるタイプ。人当たりも良く、いざというときは頼りになるところも持ち合わせているでしょう。

しかしそれは、あなたが自分を否定されたくないという思いの強さから。自分に自信はあるけど、それを人には強要したくない。まさに、ちょうどいいバランスのプライドの持ち主。人間関係も恋愛も比較的上手くいくタイプだといえます。

D:当てはまった数が8~10個……自分への点数 95点

あなたの自己評価の高さは、相当なもの。傍から見ると、少し高飛車のように見られるかもしれません。人に媚びず、群れず、自分の力で物事を成していこうとする姿は、周囲から見ると憧れられる存在でしょう。

しかし、その高すぎるプライドゆえに、深く関わる相手への当たりがキツく、プライベートでは素直になれないところも。リーダーとしては優れていますが、もう少し周りに優しくしないと、寂しい人生になってしまう可能性も……。

■適切な自己評価は良好な人間関係づくりの第一歩

自己評価が低すぎると、損をすることが多いと言えます。特に、他者と関わる場合には、その時に自分の良い面に目を向けられるか、それとも自分を卑下するかで、今後のつきあいが大きく変わるはず。

また、自己評価は年齢とともに変化していくもので、自分に高得点をつけることができない人でも、時間が解決してくれる場合も。

かといって、自己評価が高すぎるのも困りもの。ある程度自分にプライドを持っているくらいが、一番良好な人間関係を築けるのかもしれません。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article