1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】浪費度・貯蓄度がわかる。あなたの「金銭感覚」診断

【心理テスト】浪費度・貯蓄度がわかる。あなたの「金銭感覚」診断

Share

たとえ同じ金額でも、ある人は「高い」と感じ、別の人は「安い」と感じる……お金に対する感覚や考え方、金銭感覚はまさに人それぞれと言えます。生きてきた環境や経験、知識などで大きく変わってくるもの。あなたの金銭感覚はどうでしょうか。心理テストで診断します。

【心理テスト】浪費度・貯蓄度がわかる。あなたの「金銭感覚」診断

Q.あなたは、あるリンゴの木を植えて育てています。ある日、木にリンゴがなりました。さて、それはどんなリンゴだったでしょう?

A:大きな赤いリンゴ
B:まだら模様のリンゴ
C:たくさんのヒメリンゴ
D:ぽつんと青リンゴ


あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

【診断できること】あなたの金銭感覚

深層心理において「リンゴ」は、お金や財産を意味する果物です。それがなる木を育てるというのは、あなたのお金に対する感性やどんなお金の使い方を好むのかと密接に関わっています。

そのため、育てたリンゴの木からどんなリンゴがなるかによって、あなたがどのような金銭感覚の持ち主なのかがわかるのです。

A「大きな赤いリンゴ」を選んだあなた……派手に使うのが好きな浪費家タイプ

あなたは、お金を派手に使うのが大好きな浪費家タイプ。特に交際費が多くなる傾向があるようです。場の雰囲気に流されやすく、ムダ遣いが多いようなので注意しましょう。

直感や情で動く傾向があるため、後先考えずにお金を使ってしまいがち。まずは、何にどれくらい使うかを把握して、自分のお金の使い方をコントロールすることが大切です。そうしないと、毎月金欠になる恐れも。

B「まだら模様のリンゴ」を選んだあなた……お金よりも夢のロマンチストタイプ

あなたは、愛や夢に夢中でお金にあまり関心がないかもしれません。物質的なことよりも、精神的なことを大切にするロマンチストでしょう。組織に縛られるのが苦手で、職を転々とする人も多く、なかなかお金が貯まりにくいかも……。

ただし、職人や物書きなど個人の技術や能力で成功する人も稀にいるようです。自分が得意とする分野を磨き、仕事に活かす努力を重ねれば、一攫千金も夢ではありません。

C「たくさんのヒメリンゴ」を選んだあなた……知らずに得する奢られ上手タイプ

あなたは、周りの人から食事をごちそうになるなど、愛嬌があり「人たらし」なタイプかも。しかも、他人だけでなく身内からも大きな支援を得られそう。

年上から可愛がられることが多く、周囲の力で成功したりお金に恵まれたりしそうですが、他人をアテにしすぎかも。感謝の気持ちと謙虚さを忘れないようにすれば、お金はどんどん回ってくるでしょう。奢られ上手なので、お金は貯まりやすいはず。

D「ぽつんと青リンゴ」を選んだあなた……コツコツ財産を築く貯蓄家タイプ

あなたは、コツコツ財産を築くことができる貯蓄家タイプ。技術系の仕事などで安定的に稼いでいくといえます。地道な努力を積み重ねることで、いつの間にか通帳の残高も増えるでしょう。

苦労することも多いかもしれませんが、周囲からの信頼を得やすいのが持ち味。人間関係を大切にすることで、必ず道が拓けてまとまったお金を手にするはずです。ただ、あまりに使わずケチになるのはNG。お金の流れが滞るかも。

■恋人との金銭感覚の違いは時として破局を招く

金銭感覚は、確かに人それぞれです。しかし、これが恋愛、そして結婚を考えるふたりの関係になると、かなり難しい問題になる場合も。場合によっては関係にヒビが入りかねないのが、「金銭感覚の違い」です。

ここにおいては、どれだけお金を持っているかというより、お金をどんなふうに使うかが問題になってきます。お金の使い方にはその人の価値観が反映されるので、この部分が食い違っていると、どんなに愛し合っていても上手くいかないことも。

交際相手と自分の金銭感覚の共通点や違いは、事前にしっかりチェックしておいて。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article