1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 『相葉マナブ』釜-1グランプリ、福井・谷口屋の油揚げを使った釜飯が優勝

『相葉マナブ』釜-1グランプリ、福井・谷口屋の油揚げを使った釜飯が優勝

嵐・相葉雅紀さんの冠バラエティ番組『相葉マナブ』(テレビ朝日系、日曜夜6時〜)で2月24日に放送されたのは「第3回 釜-1グランプリ!」。6種類もの釜飯のうち、優勝した釜飯に使われた食材とは――。

『相葉マナブ』釜-1グランプリ、福井・谷口屋の油揚げを使った釜飯が優勝

嵐・相葉雅紀さんの冠バラエティ番組『相葉マナブ』(テレビ朝日系、日曜夜6時〜)で2月24日、「第3回 釜-1グランプリ!」が開催されました。

この日、相葉さんとゲストの渡部建(アンジャッシュ)さん、澤部佑(ハライチ)さんが訪れたのは南房総。300年続く農家・稲葉さんのご自宅で、いろいろな食材を使って釜飯作りに挑戦。

使用した食材は、ブリの照り焼きにすり人参、かぼちゃ、ししゃも、油揚げ、エビチリの6種類です。

釜飯のイメージにない食材(?)もあっただけに、ツイッターではこれらの釜飯に対して、いろいろな感想が寄せられています。

『相葉マナブ』は気軽に試しやすいレシピが紹介されるためか、後日「作るぞ!」と意気込む人、番組を見た後で早速チャレンジする人も少なくありません。

過去放送分のレシピに挑戦する人も。美味しそうですね。

この日の「第3回 釜-1グランプリ!」で、グランプリを獲得したのは「油揚げ釜飯」でした。

使った油揚げは、福井名産・名物の油揚げを製造・販売する、大正14年創業の老舗豆腐店「谷口屋」の看板商品。「竹田の油揚げ」という商品名で販売されています。

伝統の製法は創業以来変わることなく、1枚1枚丁寧に、手作業で作られているのだとか。

そうして100年近く受け継がれてきた油揚げは、カリッと揚がって香ばしい表面の皮と、じんわりしみ出す菜種油と大豆の旨味が特長。

谷口屋のオンラインショップから購入可能です。

画像/Shutterstock

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article