1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたは結婚後に変わる人? 変わらない人?

【心理テスト】あなたは結婚後に変わる人? 変わらない人?

Share

結婚と恋愛は別物だとよく言われていますが、実際はどうなのでしょう。結婚後も独身の頃とさほど変わらない人もいれば、結婚するとガラリと変わってしまう人がいるのはなぜ? あなたは結婚後に、生活が家庭中心に変わるタイプでしょうか。そこで今回は10の質問から、あなたが「結婚後にどれだけ変わるか」を診断します。

【心理テスト】あなたは結婚後に変わる人? 変わらない人?

Q.あなたの行動をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.料理に興味があり自分でもよく作る
2.のめり込める趣味があまりない
3.時間にややルーズな相手でも笑って許せる
4.デートで割り勘が細かい男には幻滅する
5.公共の場ではマナーをかなり守る方だ
6.仕事は同じ職場で働き続ける方が好き
7.相手の言ったことを細かいところまで覚えている
8.デートの際には相手の行きたいところについていく
9.運転(に熱中)すると性格が変わる方だ
10.流行ものやブランド物が好き


あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……結婚しても自分のスタイルを変えない

あなたは結婚しても「相手は相手、自分は自分」と、互いの個性を尊重するタイプだといえます。確かにそれも大切ですが、パートナーへの責任や家族との連帯意識も大事にしないと、パートナーに寂しい思いをさせてしまうことも。

ただ、相手の失敗に寛容なので、夫婦仲はフレンドリーで楽しいものになりそう。

でも、ひとつだけ気をつけるべきことがあるとしたら、子どもに対する接し方。子どもは、大人が教え導いてあげないといけない存在なので、あなた自身がしっかりする必要があります。

■B:当てはまった数が3~5個……家族を大事にするけど根は変わらない

あなたは結婚後、笑顔の絶えない家庭を作ろうと思うでしょう。多少のトラブルやケンカがあったとしても根に持たず、次の日にはケロッとしているかも。そのため、パートナーも自然とポジティブになり、友達のような仲良し家族になれるはず。

子どもにも好かれやすいため、関わりの中であなた自身が学ぶことも多そう。ただ、家の中に収まりきらない行動力があるあなたなので、家を空けることもしばしば。遊ぶのもいいけど、家庭を疎かにしないように気をつけましょう。

■C:当てはまった数が6~7個……家庭を守ろうと融通が利かなくなる

あなたは結婚すると完璧主義になってしまうかも。外では謙虚で協調性もありますが、家庭内では少し厳しく振舞ってしまいがち。パートナーに対する責任感がエスカレートすると、頑固で融通が利かなくなる恐れも。

自分がしっかりしなきゃという思いや、礼儀正しく古風な考え方を大切にするのは大事ですが、行き過ぎはNG。子どもにとっても頼もしい親になるでしょうが、しつこい小言は禁物です。

あなたの良さは、家族みんなの意見を聞きながら家庭を守っていく協調性にあるので、愛嬌を忘れずに。

■D:当てはまった数が8~10個……家庭中心に性格が変わりそう

あなたはいったん結婚すると、生活がかなり家庭中心になりそう。家庭環境が上手くいっているときは、家でもパートナーに理解を示す、明るくおおらかな良き妻になるでしょう。

しかし、ひとたび夫婦関係でつまずくと、そのストレスを仕事にまで持ち込んでしまうところも。そして、口うるさくなったり、僻みっぽくなったり、だんだんエスカレートしたりすることも。

ただ、隠し事ができないあなたなので、異性問題で家庭を乱すようなことは少ないはず。ただ、家庭がうまくいかなくなると不安でいっぱいになるため、ケンカしたら自分から謝りたいところです。

■恋愛と結婚は何が違って、どうすればいい?

恋愛も結婚も自分ひとりではできないもの。でも、そこには大きな違いがあるといえます。まず、恋愛はときめきを求めるものであることに対して、結婚は安定を求めるものだということです。

結婚相手として見るのであれば、「ときめくような恋愛」とはまったく別で、「安定的な生活」を送れそうな相手を探し出すことが大切。

つまり、刺激的というよりも、一緒にいて心が落ち着く安定した関係を築ける相手の方が、結婚相手としては理想的。結婚に刺激やドキドキを求めると、すれ違いが増えてしまうのです。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article