1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの「感受性の強さ度」診断

【心理テスト】あなたの「感受性の強さ度」診断

Share

ちょっとしたことでも感動できたり、他の人にはわからないような物事の深い部分まで感じ取れたりする能力は、あなたの中に秘める“感受性”によるものかもしれません。あなたは感受性が強い方ですか? 今回の心理テストでは、あなたの「感受性の強さ」を診断します。

【心理テスト】あなたの「感受性の強さ度」診断

Q.あなたの行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.周りに流されやすい方だ
2.モノトーンの服を好んでよく着る
3.人の気持ちが何となくわかる
4.ひとりの時間を大切にしたい
5.芸術的センスに恵まれ、子どもの頃に賞をもらったことがある
6.目立つことをあまり好まない
7.小さい頃から“良い子”であった
8.日々の生活の中で多くの感動を発見できる
9.感情の起伏が激しく傷つきやすい方だ
10.「少し変わってる」とよく言われる

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:当てはまった数が0~2個……マイペースで合理的なタイプ

あなたは、マイペースで理知的な性格の持ち主。知的な部分と感情的な部分、両方の表情を見せるでしょう。基本的に感情を抑えていて、頭の中でシミュレーションをあれこれ組み立てていくのがあなたのスタイルなのかも。

自分のペースで理詰めに生きていくのが、まさに“あなた流”でしょう。でも、ときとしてシナリオ通りに人生を進められないことも。

どこかで自分の本音や感情と向き合った方がいい場合も。心の奥底に眠る感受性に耳を傾ければ、何か違ったものが見えてくることもあるはずです。

B:当てはまった数が3~5個……何ごとも一途でまっすぐなタイプ

あなたは誰に対していつも正直でまっすぐな性格の持ち主。一途なので思い込んだら一直線かも。いわゆる「駆け引き」はあなたの好むところではなく、誠実さを大切にしているでしょう。

ただ、相手のウソやごまかしを許せないため、誤解からケンカになってしまうことも。感受性を働かせて、相手の話を冷静に聞く余裕を持つようにすれば、さらにみんなから愛されるようになります。

C:当てはまった数が6~7個……純粋でフィーリングを信じるタイプ

あなたは自分の直感を信じてフィーリングを大切にする性格だといえます。感受性もかなり強く、だからこそ譲れないポイントもあるのでは。基本的には人に優しく尽くすロマンチストですが、時として周囲から理解されにくいアクションを起こすこともありそう。

とてもピュアなので、人生の喜びや悲しみを深く感じられるのがあなたなのかも。心のつながりを重視するので、好きな人と愛し合っているという実感を確かめたいところが。

D:当てはまった数が8~10個……感受性が強いロマンチストタイプ

あなたは感受性が非常に、強くとてもロマンチストなようです。運命の人が現れるのを夢見て、素敵な恋を待ち続けるところがあるのでは。「一目惚れ」で恋に落ちるパターンが多く、恋多きタイプだと言えます。

仲良しの友人は比較的多いかもしれませんが、感受性が強すぎて誤解されてしまう場合も。それが元で人付き合いに臆病になってしまうことも。傷ついたり悩んだりする中で、人としての魅力が磨かれていくはずです。

■感受性が強すぎるなら、“鈍感力”を磨くといい!?

感受性が強いと人の気持ちを読み取ることができたり、誰もがはっとするような感性を発揮することができたりします。しかし、強すぎる感受性は誤解を受けたり傷つきやすかったりと、世間で生きるのを億劫にさせる場合も。

そのため、多少の“鈍感力”も必要になってくるのです。あまりにも感受性が強いと、他人の感情を自分の感情のように捉えて悩んでしまうことに。雑事に惑わされずシャットアウトする鈍さも必要です。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article