1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたはどれだけ他人の良いところに気づける?

【心理テスト】あなたはどれだけ他人の良いところに気づける?

Share

どんな人にも必ず良いところがあるもの。でも、そこに気づけるのと、気づけないまま関わるのとでは、付き合いの深さが変わってくるといえます。あなたは人のいい部分を見抜けるタイプでしょうか? 今回の心理テストでは、あなたの「他人の良いところによく気づける度」を診断します。

【心理テスト】あなたはどれだけ他人の良いところに気づける?

Q.あなたの行動をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.親から可愛がられて育ったと思う
2.周囲に頼るのが上手い方だ
3.ウソをつくのが苦手(ヘタ)だ
4.人を疑うのが嫌いである
5.人をよく褒める
6.人に話しかけることにあまり抵抗がない
7.愛嬌があるとよく言われる
8.食事を楽しむ性格だ
9.困っている人人がいたら放っておけない
10.悩みの相談相手になることが多い

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:当てはまった数が0~2個……良いところに気づける度20%

あなたは、相手が「こんな性格」だとなんとなく捉えるのは上手ですが、とりわけ良い部分に注目しているわけではないかも。どちらかというと、関わるにつれて見えてくる相手の杜撰さやイラっとする部分に目がいきがちかもしれません。

でも、それを口に出すとトラブルになる可能性もあるため、なるべく相手の良い部分を褒めてあげましょう。ノリか本気かわからないような褒め方なら、シャイなあなたでも口にすることができるはずです。

B:当てはまった数が3~5個……良いところに気づける度45%

あなたは、自分の感性や世界観を大切にしていると言えます。そのため、人の持つ個性や、尖った点によく気づけそう。でも、必ずしもそこが良い部分とは限らないため、アウトロー的な人に惹かれてしまうところも。

物事には二面性があることを理解し、相手の本当の美点に気づくことができれば、さらに深い部分で相手を理解できそう。長所は短所でもあり、短所は長所でもある、そんな考え方ができれば、人を受け入れる幅が広がるはず。

C:当てはまった数が6~7個……良いところに気づける度70%

あなたは、人の努力やがんばり、一生懸命なところを見つけて評価するのが上手なタイプ。特に、「仕事が丁寧だね」「面倒見が良いんだね~」など、仕事ぶりや後輩を大切にする姿勢や、細かいところによく気がつく性格の持ち主でしょう。

そのため、目下の人から慕われることも多いはず。しかし、努力をしない人を蔑視してしまう一面もあるので、どんな姿勢であれ相手のやり方や価値観に敬意を表するようにしましょう。生き方は人それぞれだと思えれば、心も軽くなるはずです。

D:当てはまった数が8~10個……良いところに気づける度95%

あなたは非常に素直で純粋な心の持ち主。楽天的で周囲の人々を信頼しているでしょう。しかも、相手の良い部分にいち早く気づき、そこを褒めるのも得意という褒め上手体質。

「昔はどんな子どもだったの?」「頼られることが多かったんじゃない?」など、過去の栄光を聞き出して武勇伝を語らせると止まらないかも。

「さすが〇〇さんですね!」「〇〇君しかできないよ~」と、相手の心地いいところにフォーカスできるため、いつもあなたの周りには人が絶えないでしょう。

■人のいい面に目を向けることは人生を幸せにする

あなたは性善説と性悪説のどちらを信じますか? 性善説とは人間は元々善良な生き物ですが、魔が差して悪い行いをしてしまうという理論。

一方、性悪説は人間の本性は元来悪で、どんなに善い行いをしても、根っこの部分は変わらないという理論です。どちらが正しいということはありません。

でも、人のいい部分に目を向けて、そこにスポットを当てる心の強さを持っている方が、自分の人生自体も豊かになり、幸せになれると考えられそうですよね。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article