美発色が1日続く、超優秀リップ6本【終日コスメ#4】
購入したコスメやその日のメイクに使ったコスメをツイッターで紹介している「らのさん」が月1回、愛用コスメについて綴る連載【終日コスメ】。#4では、らのさんが持ち歩いている「スタメンリップ」をご紹介します。カラーひとつで顔の印象がガラッと変わる、とても面白くて奥深いアイテムだからこそ、リップ選びはもっと楽しくなる!
リップはカラーはもちろんのこと、人それぞれで「好みの塗り心地」があると思います。
私は、仕事中に鏡を見ることができず、塗り直しもこまめにできない……。
でも、人と話す場面が多く、リップが汚く落ちてないか気になる……。
そんな環境で働いていますが、ストレスフリーで仕事に集中したいので、長時間保湿効果が続くもの、落ち方が汚くないもの、モロモロが出ないものが、リップポーチスタメン入りの絶対条件になります。
リップに関しては、他のコスメと比べてもかなり厳選して購入に至っているので、今回ご紹介するリップアイテムは自信を持っておすすめしたいものばかりです!
■シアー系リップは時短メイクの心強い味方
CHICCA メスメリックリップスティック 35 グレープ
TOMFROD ウルトラリッチリップカラー 12 ジョージー
シアー系は色づきリップクリーム感覚で気軽に塗れて、鏡がない状況でも色ムラを気にせず、ササっと塗り直しができるお助けアイテム。
最悪、リップクリームやリップバームを仕込んでいなくても、問題なく唇に塗れる点がシアー系リップの強みでもあります。
前回のマイベストコスメ2018でもご紹介したキッカのメスメリックリップスティック(35グレープ)は、抜群の保湿力とみずみずしいのにベタつかない塗り心地がやみつきになります。
トムフォードのウルトラリッチリップカラー 12ジョージーは、キッカのグレープと同じようなカラーですが、寒色系のラメがたっぷり入っていて、グレープよりも華やかに魅せたいときに使っています。
■ひと塗りで簡単グラデーションリップが完成
Dior ルージュディオールダブル 429 クードシック
ルージュディオールダブルは中央にパールが入り、周りがマットタイプになっていて、二層が唇の上で馴染み、まるでリップライナーを使ったような少し手の込んだ口元を簡単に作ることができます。
このリップのすごいところは、時間が経てば経つほどパールとマットの境目が馴染んで、塗りたてよりも数時間後の方が綺麗なグラデリップになっているところです。
簡単にグラデリップを手に入れたい方、時間がなくてもリップラインはしっかり取りたい方におすすめ。
■自分に合うピンクベージュのリップが1本あるといい
BOBBI BROWN リュクスリップカラー 46 ウーバーピンク
Dior ディオールアディクトラッカースティック 452パームビーチ
シーンを問わず使いやすいピンクベージュのリップは手に取ってしまいがち。
ですが、私は素の唇の色が赤みが強く、特にピンクベージュのような白みが入っているカラーだと、唇だけが顔から浮いてしまい、アダモちゃん状態に……。
そして、その白みのせいで時間が経つとモロモロが出やすいので、これだ! と思えるピンクベージュのリップと出会うのに長年苦労しましたが、リュクスリップカラーの46ウーバーピンクとアディクトラッカースティックの452パームビーチという心強いリップに出会いました。
唇の赤みをほどよく中和してくれて、上品さと可愛らしさを兼ね備えた正統派ピンク。
どんなアイシャドウやチークでも合うので、迷ったらとりあえずこれ、といった感じで結構な頻度で使っています。
パームビーチに関しては、今回紹介しているリップの中で使用頻度が最も高いため、使い切り間近の大好きな一品。
モロモロが出ることがなく、保湿効果もあり、長時間お直しができないときでも安心して塗ることができます。
私と同じようにリップの白浮きに困っている方には一度試していただきたいリップです。
■トレンドカラーのリップも持ち歩きたい
ロレアルパリ カラーリッシュルルージュ 642
たまには流行りのお洒落なブラウンリップを塗って、気分を高めたい日もありますよね。
でも、私はブラウンのリップについて「ブラウンはマットだからお洒落に見えるのでは?」と、勝手に思い込んでいました。
そんな中、昨年末にふらっと立ち寄ったドラックストアで衝撃の出会いがありました。
それは、ロレアルパリのカラーリッシュルルージュ642。
642はツヤタイプで生チョコのように唇に溶け込むテクスチャです。
ツヤっとした赤みのある発色の良いローズブラウンのお洒落さ、乾燥をまったく感じない塗り心地に感動し、ストックまで買ってしまいました。
ブラウンリップでもツヤ感を楽しめることができるんだ! と、勉強になった1本です。
642はロレアルパリの10月末に数量限定で発売されたリュクスレザーコレクションのひとつ。
まだ売っている店舗もあるので、ぜひ試してみてください。
■最後にすこし
今回紹介した6本のリップが最近リップポーチに必ず入れているスタメンになります。
6本すべてに言えることは、長時間経っても鏡を気にすることなく綺麗なままキープされている、とても頼もしいリップアイテムたちだということです。
唇はデリケートな部分でもあり、人によってはリップを塗って荒れることもありますよね。
近年では、デパコスを自分の手で試すことができるセルフ式カウンターが増え、気になっていたコスメのカラーに挑戦できるだけではなく、使用感まで吟味できるようになりました。
そういった場所を活用して、自分に合うリップを見つけ出すのも楽しいですよ。