1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】ナルシスト度診断

【心理テスト】ナルシスト度診断 2/2


■ナルシスト診断結果A:当てはまった数が0~2個……ナルシスト度10%

あなたは、ナルシストな性格とは無縁だと言えるでしょう。仮にそのように見えたとしても、内面はかなり不器用。ドキドキしながら自分を「演じている」に過ぎません。

そんな風に気取るところはありますが、実は臆病で自分に自信がないことが多く、かなり謙虚、言い換えると少し卑屈な性格だと言えます。

結果、ナルシストでもないけどモテもしないという、いわゆる“いい人”だと言えるかもしれません。

■ナルシスト診断結果B:当てはまった数が3~5個……ナルシスト度30%

あなたは、ナルシストというよりはストレートでハキハキしたタイプ。自信家で男性を引っ張るところがあるため、一見ナルシストに見えますが、その心根はいつも正直だと言えます。

そのため、恋したら彼のことだけを見つめる一途な性格でしょう。自分好きなように見えて、内面はロマンチストなところがあるようです。“ツンデレ”と言ってしまえばそれまでですが、少なくともナルシストというわけではなさそう。

■ナルシスト診断結果C:当てはまった数が6~7個……ナルシスト度65%

あなたは、少々ミーハーな部分が目立つ人だと周囲から見られているかもしれません。やや自己中心的なものの考え方が目につくため、ナルシストだと認識されることも。

なぜなら、自分のセンスや価値観に自信を持っているため、男性側から見ると「こだわりが強めなおしゃれさん」に見えてしまうからです。

しかし、それはあくまであなたの自己満足であり、周囲を意識した上での行動ではないのかもしれません。自分の美意識の中で自己完結しているのです。

■ナルシスト診断結果D:当てはまった数が8~10個……ナルシスト度95%

あなたはまさに、典型的なナルシストタイプと言えます。あなたと一緒にいる人はとても楽しいと感じるでしょうし、表面的には周囲の人間関係を大事にするはず。

しかし、自分の本音や本心はというと「私が一番」なのかも。あなたは真のナルシストであるため、周囲の皆から好感を持たれていない自分が許せないのです。

そのため、優しい素振りを見せることが多いと言えます。内面は自己愛が非常に強いタイプでしょう。

■高すぎる理想は自分も周囲も疲れさせる

完璧主義で疲れた女性

一般に人は、理想があったとしてもできないことがほとんどであり、ほんの少しできることがあるのが通常です。しかしナルシストは、それが許せないタイプが多いといえます。

完璧主義といえば聞こえは良いですが、あまりにも今の自分とかけ離れた理想を掲げていると息が詰まってしまい、苦しむことに。それだけでなく、周囲の人たちも気疲れしてしまうことも。

適度な理想ならいいのですが、極端な理想を持つと生きづらくなってしまうのです。

Text/脇田尚揮

2019年1月10日公開
2019年10月26日更新

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article