1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. マッチングアプリの効果を最大化! プロフィール作りの極意とは

マッチングアプリの効果を最大化! プロフィール作りの極意とは

Share

マッチングアプリでさまざまな人を見ていると、プロフィールに「何を書いたらいいかわからない」「これで良いのかな」と書いている方を見かけます。自分がどんな人間なのかを相手に伝えるためのプロフィール文章ですが、どのように作れば良いご縁を掴むことができるのでしょうか。

マッチングアプリの効果を最大化! プロフィール作りの極意とは

マッチングアプリを始めてみたはいいものの、なかなかマッチングができない……。

こういった悩みを抱えている方は少なくないように思います。

そもそも何を書けばいいかわからないし、自分をうまくアピールできなくて悩んでいる。もしかしたら、この記事をみている方の中にも同じ悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、マッチングアプリで3カ月に104人の男性と効率的にデートを行ない、結婚をした婚活コンサルタントの澤口珠子(さわぐち・たまこ)氏に日本に数少ないマッチングアプリの専門家がやっていた実践テクニックとプロフィール作成の極意を教えていただきました。

■文章を書く前に、キャラクター設定をしよう

いいプロフィールを書こうと思っても、何をどう書けばいいかわかりませんよね。

プロフィールを書くまえにやるべきことはあるのでしょうか?

「書きはじめるにあたって、まず大事なのが自分のキャラクター設定とPRポイントを明確にしておくこと。プロフィール文と写真が噛み合っておらず、いまいち印象に残らない、ということが多いので、文章を作る前に自分の趣味や特技を紙に書き出して、まずは可視化しましょう」

プロフィールはただ淡々と自己紹介をすれば良いというものではありません。

「たとえば、最近ハマっていることや自分のこだわりなどを書けば、共通の趣味・趣向を持っている男性からのメッセージを受けやすくなります。プロフィールで大事なポイントは“意外性”です。他人と違う目を引くキーワードがあればマッチング率は格段に上がります」

棚卸しで書き出した紙をみて、魅力的なキーワードを抜き出しましょう(たとえば、犬を飼っているのであれば犬種、お酒が好きなのであればその酒類など)です。

そして、そのキーワードの中から対義しそうな言葉、つまり“ギャップ”を見つけましょう。

「アニメが好きでインドア趣味だが、フットサルなどアウトドアなモノもやっている(もしくはやってみたい)などギャップがあることを入れておくだけでも、他と差別化できる魅力的なプロフィールになりますよ」

キャラクター設定をしないと、アピールポイントがあいまいになってしまい、自分がどんな人物なのか男性に伝わりません。設定を固めて相手がイメージできるかどうかが肝です。

■プロフィールは、デートのお誘いを最大化するためにある

キャラクター設定が決まったら文章にしていきましょう。

具体的な文章の構成と書き出したキーワードを、どのようにプロフィールに入れ込めばいいのでしょうか。

「プロフィール文章の目的は、デートへのお誘いがきやすいようにするフックです。それを念頭に文章を作っていきましょう。まずはプロフィール閲覧の感謝の一文を入れて、アプリを始めた経緯を書きます。ここで注意が必要なのが、『出会いがないから始めた』などのネガティブな要素は入れてはいけないこと。『普段知り合えない人と知り合いたくて始めました』など、なるべくポジティブな理由で書くといいです」

マッチングアプリをみていると、ネガティブな一文を入れている人はかなり多いです。

プロフィールは相手との最初の接触点。少しでも暗い話や重い話は避けたほうが無難です。


「 もしも家庭的・癒し系な見せ方をしたい場合は、料理の話や散歩が趣味などのキーワードを組み込んでみると良いでしょう。また、『おつき合いしたら、一緒に仲良くお料理したい!』などの“未来”を感じさせるシュチュエーションを書いてみましょう。この組み合わせでグッとあなたに会いたくなる人は多くなるはずです」

相手との具体的な未来をイメージできた方が、「この人とデートしてみたい」というニーズを掘り起こしやすくするので、おすすめです。

「締めの文章は、相手が気軽に誘えるものにしておくことが大事です。ストレートに『まずはお仕事終わりに食事に行きましょう!』などや、季節を利用して『寒いので早くお鍋を食べに行きたいです!』などの一文を入れておくと、相手としても初回デートのお誘いがしやすくなりマッチング率向上につながります」

澤口珠子氏が、マッチングアプリで実際に使っていたプロフィール

澤口珠子氏プロフィール

スフィアロココス株式会社 代表取締役社長
女子力アップ・婚活コンサルタント
ネット婚活評論家

「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。2015年12月の結婚を機に、夫と講師を共に務める「ネット婚活スクール」も開講。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に、「マッチングアプリを使った、効率よくいい男性と出会うためのノウハウ」を提供している。(2017年、39歳で第一子を自然妊娠・出産。一児の母としても奮闘中)

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article