切ない遠距離の片思い。アプローチをする上での心得3つ
ただでさえ片思いは切ないのに、遠距離であればなおさらです。好きだった彼が転勤してしたり、ネットやSNSで知り合った彼がどうしても気になったり。遠距離におけるアプローチの仕方は確かに難しいですが、諦めきれないあなたのために、遠距離の片思いを成就させる心得をご紹介します。
■アプローチを始める前に、自分の気持ちを再確認
遠距離恋愛の場合、アプローチをだけでもさまざまなコストがかかります。会いに行くための交通費や時間、会えないときの電話代、遠距離ならではの精神的ストレスなどです。
これらのコストをリアルに想像してみて、それでもアプローチを続けられるほどの強い気持ちが自分にあるかを再確認しましょう。
なかでも精神的ストレスは、長引けばあなたの体をも蝕んでしまうことも。
電話やメールでは気持ちがうまく伝わらなかったり、会えない間にほかの女性に先を越されてしまうのではないかと心配になったり。実際にアプローチを始めてみなければわからないストレスもあるかもしれません。
慎重に向き合ってからアプローチに挑みましょう。
片思いが成就した際には、これらのコストは彼にも同じようにかかります。
遠距離恋愛で付き合い、色々な問題を抱えるよりは、身近な人と付き合いたいというのが男性の本音でしょう。そのため遠距離の片思いを成就させるには、相手に心の底からあなたを好きになってもらう必要があります。
このように遠距離恋愛は非常に難しいものなので、あなた自身の熱い想いと精神的な強さが大切なのです。
■「都合のいい女」にならないよう注意する
遠距離恋愛は大変なもの。しかし彼にしてみれば、本気にさえならなければいいのです。
女性がわざわざ遠くから会いに来てくれて、そのたびに女性からの好意を感じ取れるなんて、男性にとってはとても嬉しいことです。ところが、そんな女性の気持ちを素直に喜んでくれるピュアな男性ばかりではありません。
近くにいなければ本音や彼女の存在がバレにくいと考え、あなたの気持ちを弄ぶ男性もいるのが現実です。
遠距離の片思いには強い気持ちが大切ではありますが、盲目的になるのはよくありません。
彼に会いに行って「脈ありかも!」と感じても、すぐに体の関係を持つことは避けたほうがよいでしょう。
片思い中はどうしても気持ちが焦り、彼の要望すべてに応えたくなるものです。
しかし、それではただの「都合のいい女」になりかねません。
すぐに体の関係を持ってしまえば、あなた自身も軽い女だと思われてしまうでしょう。逆に「ただ彼を楽しませたい」という純粋な気持ちでアピールすれば、あなたの魅力をアップさせることにもつながりますよ!
彼の「会いたい」という言葉に潜む下心には十分注意し、品のある行動を心がけましょう。
■遠距離での片思いの「いいところ」を忘れないようにする
ここまで遠距離恋愛の難しさについてお話ししてきましたが、遠距離恋愛は決して悪いことばかりではありません。
たまにしか会えないからこそ、会えたときの喜びは格別です。
そして遠くまでわざわざ相手に会いに行くのは面倒だと思ってしまいがちですが、旅行気分でいろいろな場所でのデートを楽しむこともできます。
会う頻度が低いことにもメリットはあります。
「次に会うまでに〇キロ痩せよう!」とか、「とっておきのデート服を用意しよう!」など、自分磨きに割ける時間が多いのです。
会う度に綺麗になっていくあなたに、彼はきっとドキドキしてくれるでしょう。
なかなか会えないからこそ、お互いに気持ちが冷めにくいとも言えるでしょう。
頻繁に会っていれば安心感が生まれてマンネリ化、なんてこともあり得ます。
しかし、遠距離の彼に少しでも脈があれば、「今頃彼女は何をしているんだろう」と気にかけてくれる時間も多いはずです。
会わない時間が彼の気持ちを育むこともあるのです。
また片思いから始まる遠距離恋愛は、成就するころにはふたりの間に強い信頼関係を生むことでしょう。
近距離で既に付き合っているカップルが遠距離になるのは危険な可能性もあります。新しい土地での新しい出会いが浮気や破局を招くこともあるからです。
しかし、難しい状況を乗り越えて片思いを成就させたふたりであれば、その先に待ち受ける困難にも立ち向かっていけるはず。
遠距離の彼に本気で想いを寄せるのであれば、デメリットばかりに目を向けるのではなくメリットを意識し、前向きにアプローチしましょう!
Text/きぬこ
画像/Shutterstock