DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです
■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。
■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を タップして、コードリーダーでスキャンしてください。
DRESSでもパーソナルカラー・骨格診断の記事が大好評の山崎真理子さんが主宰するサロン「COLOR&STYLE1116」にてパーソナルカラー診断を開催しました。当日の様子をレポートします。
南青山にあるサロン「COLOR&STYLE1116」にて、パーソナルカラー診断を実施しました。
今回も大館先生をはじめ、明るく優しい先生方に診断していただきます。和気あいあいとした雰囲気の中、早速レッスンがスタートです。
最初に、ひとりずつ自己紹介と今回参加した理由を話していただきました。初対面でいきなり話すのは緊張するもの。
大館先生からは、「柔らかいものを触ると、緊張せずにリラックスして話すことができますよ」ということで、柔らかいクマのぬいぐるみも持ちながら自己紹介するよう勧められました。
「自分にどういう色の服が似合うのかわからない」
「何色のリップを使ったらいいのかわからない」
「着る服によっては顔がくすんで見える」
色は服選びやメイクをする上で、重要なポイントとなるため大きな悩みに。自分の魅力を引き出す色の服やメイクができたらいいのに、と思っている方も多いはず。
自己紹介の後は、3人ごとのチームに分かれて、いよいよパーソナルカラー診断開始です。
パーソナルカラーは、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4シーズンに分類されています。各シーズン十数種類の色があり、人によってはそのシーズンにあるすべての色が似合うとは限りません。
先生方は一人ひとりの肌や髪の質感や目の色、日焼けの仕方などを丁寧に見ていき、「ドレープ」というさまざまな色の布を胸に当てて、4シーズンに分類するだけでなく、その人に似合う色の軸(明度・彩度・清濁色など)を見極めていきました。
自分の軸を知ることで、避けた方が良い色も知ることができます。服選びやコスメ選びに役立つことは間違いありません。
日常生活で診断結果を活かすことが肝心です。
診断の最後に自分だけの「チェックシート」をいただきました。
自分に似合う色を知り、実際の生活に取り入れることで、今よりも自分に自信を持って過ごしていけそうです。
カラーだけでなく自分に合う質感やサイズ感の服を教えてもらえる「骨格診断」もおすすめです。
今後もDRESSでは「パーソナルカラー診断」「骨格診断」を定期的に開催します。ご興味のある方はDRESS公式LINE@をチェックしてみてください。
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。