1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. マッチングアプリで初めて会うときに気をつけたい5つのポイント

マッチングアプリで初めて会うときに気をつけたい5つのポイント

今回は、マッチングアプリで相手に初めて会うときの心構えを伝授します。出会いを求めてマッチングアプリを始めたものの、実際に会うのはとても勇気がいりますよね。会ってみるまでわかりませんが、どんな相手が来ても万全の体制で臨みたいところ。ですが、いざ現れた相手がイメージしていた人と違った場合、どうしたらいいのでしょうか?

マッチングアプリで初めて会うときに気をつけたい5つのポイント

1.「初めて会う」からこそ、身だしなみには気を付ける

「この人は私に気がある」なんて傲慢さは捨てましょう

デートのセッティングができたからと言って、そこで「相手は私に気があるんだな」なんて、傲慢な態度になってしまうことは避けましょう。

まず、人の第一印象を左右する”見た目”は大切。

マッチングアプリの相手がどんなタイプが好きかもわかりませんし(もし可能であれば、この辺りの好みなどもメッセージでのやり取りでリサーチできたら良いです)、出たとこ勝負感は否めませんが……。


もちろん変に自分をつくる必要はありません。ですが、せっかくのデートです。思いっきり楽しめる格好をして気分を上げていきましょう。

ポイントは

・奇抜過ぎにならない

・男性が身につけないような華やかさ、女性らしさのあるパーツを取り入れてみる

・リップやチークを入れて顔色をよくする

・自分の気分が上がる洋服を着る


そのほかに、ご自身のこだわりや好みなどがあれば、遠慮せずに取り入れていきましょう。平日の仕事終わりであれば、スーツや、ユニクロなどのシンプルなコーディネートでも大丈夫だと思います。一旦、家に帰って着替えて……ということは、余裕があればやっても良いと思いますが、無理のない範囲で。

2.大切なのは笑顔!

いつもの3倍笑顔でいましょう

マッチングアプリの相手に初めて会うときは、いつも以上に笑顔でいることを心がけましょう。

初めて会うときは緊張をして当たり前ですが、笑顔には緊張をやわらげる効果があります。

あなたの笑顔のおかげで、気がついたらお互いの緊張がほどけているかもしれません。

彼の会話があまり面白くなくても、1回目のデートは初回サービスだと思ってたくさん笑いましょう。会話が面白くないと感じる場合、相手の緊張や、自分自身のコミュニケーション力が関わっていることがあります。雰囲気づくりを相手任せにするのではなく、一緒に楽しい時間をつくる意識を大切にしてくださいね。


人間の脳は単純なので、笑っているなんだか本当に楽しい気分になってくるものです(緊張しているときこそ、ぜひやってみてください!)。

さらに笑顔は連鎖すると言われています。あなたが笑顔でいることで、初めて会う相手も少なからず楽しい気分に影響されるでしょう。たくさん笑って楽しい時間を共有した彼は、あなたを2度目のデートに誘いたくなるかもしれません。あなたの笑顔でふたりの雰囲気がグンと良くなり、なごやかなムードになりますよ。

3.期待はしすぎない

男性が”イメージ通りではない”可能性を忘れない

大変申し上げにくいですが、マッチングアプリのプロフィールを信じるのは50%くらいにしておきましょう。

多くのアプリ会員(男性・女性ともに)は、最初のマッチング率をあげるためにプロフィールを盛りがちな傾向にあります

いざ会ったときに”ガッカリ”しないためにも、相手の男性(特に外見)に期待をしておかない方がベターです。期待通りではない男性が来てもデートのしょっぱなから自分の気持ちを下げずに済むでしょう。

特に男性にありがちなサバ読みは、”身長”と”年齢”です。

「プロフィールでは170cmって書いてあったけど……アレ?」
「35歳って書いてあったけど……ホント?」

なことも、このSNS時代ゼロではありません。

気軽に出会えるからこそ、常にリスクはつきもの……ということは忘れないでおきましょう。

4.”見極め”も大切

”違う”と思ったら早めに帰っても大丈夫!

マッチングアプリ上でのメッセージでは”いい人そう”と思えた相手でも、実際に会ってみると”やっぱり違った……”という印象を受けることもあります。

さらに実際のところ、中には”ちょっぴり遊びたいだけ”という不純な動機の男性も。デートをしていてひたすらネチネチ言ってくる男性だっているかもしれません。

自分のストレスや嫌悪感を抱いてまで無理なデートをする必要はありません。あなたが違和感を感じたら”勇気を出して帰る”という選択肢を頭のなかに持っておきましょう。

・相手の好意を感じても、自分が苦しいと思ったら帰る

・相手が怪しいな、と思ったら無礼を気にせずに帰る

・デートの目的が違う人もいる(身体の関係を持つことばかりを考えている)


以上のことを心がけておきしょう。

また、必ず初対面の人と会う約束をしたときは、友人や家族に出かける場所と時間を伝えておいてくださいね。これは大事な防犯対策です。

5.とにかく自分が楽しむこと

同じアホなら踊らにゃソンソン

マッチングアプリで初めて会うときは、不安や緊張がたくさんありますよね。

相手に対する不信感や、自分の自信のなさなど心配になってしまう気持ちもわかります。

しかし、徳島県の阿波踊りの「ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々…」と唄われるように、せっかくふたりが時間を合わせてきたデート、まずは自分が楽しんでみることが大切です!

1回のデートをするにしても、お互いの時間や労力、お金が少なからずかかっているはずです。

せっかくですから、あまり重く考えすぎずに「お友達をつくろう!」という感覚で臨めば、初めて会う相手とのデートをもっと楽しめますよ。

Text/ZURIE

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article