1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【10の質問でわかる】あなたの「思い込みの強さ」診断

【10の質問でわかる】あなたの「思い込みの強さ」診断

Share

あなたの周りに思い込みの激しい人はいますか。一口に思い込みが激しいといっても、表出のされ方はさまざま。何に対してもすごく一生懸命な姿勢の持ち主から、被害者妄想が強すぎるタイプまでいろいろです。そんなあなたは思い込みの激しいタイプ? そこで今回は10の質問から、あなたの「思い込みの強さ・激しさ」を診断します。

【10の質問でわかる】あなたの「思い込みの強さ」診断

Q.自分の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.あまり人の話を聞かない方だ
2.根拠はないけど自信家だったりする
3.視野が狭いとよく言われる
4.考え方が偏っているとよく言われる
5.一度出した結論は修正するのが難しい
6.先入観が強く、長いものに巻かれることが多い
7.結論を急ぎ過ぎるクセがある
8.自分と異なる価値観を持っている人もいる、ということに気づきにくい
9.自分の意見は正しいと思い込んでしまいがち
10.恋に恋してしまうタイプだ


あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……常に自分を客観視しているタイプ

あなたはかなり冷静かつクールで、自分を客観視することができるタイプ。

少し引いた目線で自分や社会を客観的に見ているため、人付き合いはあまり得意ではないかもしれませんが、その場その場に応じた適切な選択をすることもできるはず。

人から騙されることはまずないため、損をすることはありませんが、もう少し自分の感情を大切にしても良いかもしれません。

■B:当てはまった数が3~5個……少しお姫様願望を持っているタイプ

あなたは非常にバランスの取れたものの考え方の持ち主。自分の理想を大切にしつつも、社会的な人との関わりも大切にできるでしょう。

ただ、現実的な性格をしているようで、実はかなりロマンチストなところも。誰にも言わないけど、実はかなり“お姫様願望”を持っていると言えます。そのため、恋をするとかなり性格が変わってしまうはず。

でも、基本的には、世の中はそんなにうまくいかない、ということをよくわかっているでしょう。

■C:当てはまった数が6~7個……自分なりのジンクスを大切にするタイプ

あなたは自分なりのこだわりを持っていて、ジンクスを大切にするタイプ。例えば、靴を履くときは右足から、神社にお参りに行った後はカフェに行く、など他の人にはわからないような習慣のクセを持っているかも。

周囲からすると意味がわからないようなことでも、あなた自身の中では“ゲン担ぎ”的な意味合いもあるため、意外と運が良いタイプが多いとも言えます。ちょっと不思議ちゃん系な天然の人だと言えます。

■D:当てはまった数が8~10個……思い込みが激しい空想大好きタイプ

あなたは空想世界を大切にする、思い込みが激しいタイプ。
完全に自分の感性や主観で人生を生きるため、周囲から理解されないことも多いでしょう。

しかも、傍から見たらどうみてもダメな男性に入れ込んでしまう傾向も強く、損をしてしまうことも。

でも、人を感動させる“何か”を持っているあなたは愛されるはず。芸術家的なセンスの持ち主なので、その才能を活かすといいでしょう。

■思い込みが激しいと柔軟な考え方ができにくくなる

思い込みの激しさは、時と場合によってプラスにもマイナスにも作用すると言えます。

あるシーンにおいては、自分のモチベーションにつながることもありますが、また別のシーンではこだわりによって失敗してしまうことも。

そのため、大切なのは“柔軟性”を意識して身につけようとすることです。さまざまな価値観に触れることで、先入観から少しずつ解放されていくので、異なる価値観の人の言葉にも耳を傾ける、心の余裕を持ってみてはいかがでしょう。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article