1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【10の質問でわかる】おつかれ度診断

【10の質問でわかる】おつかれ度診断

Share

最近、あなたは“おつかれ”ではありませんか? ストレスは外側からの刺激が要因になることが多いため、その原因を突き止め、解消するのが根本的な解決方法です。でも、働いていると、自分の努力だけでは変えられない事柄が多いもの。今回は10の質問から、あなたの「おつかれ度・ストレス度」を診断します。

【10の質問でわかる】おつかれ度診断

Q.自分の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.休日でも仕事のことを考えている
2.朝起きて職場に行くのがゆううつだ
3.非常にたくさんの仕事を任されている
4.職場の雰囲気はかなりピリピリしている
5.知識や技術の習得に関心があり、実践している
6.やるからには一生懸命仕事をするのが自分だ
7.実は働き甲斐をあまり感じていない
8.自分で仕事の順番、やり方などを決められない
9.頼りがいのある上司、気軽に話せる上司がいない
10.細かく、集中力を要する仕事に就いている

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……お疲れ度5% 楽観的でストレスレス

あなたは、お疲れ度5%。真面目そうに見えるけれど面白いことを考えている、天然系や癒やし系の性格だと言えます。楽観主義なため、付き合っていて周囲も愉快な気持ちになれる人です。

また、日頃は大人しそうですが、オンとオフの切り替えが上手なので、楽しむときは大いに楽しみストレスを発散しているでしょう。いつも口角が上がり、笑顔で朗らかなあなたは人気者なはず。

■B:当てはまった数が3~5個……お疲れ度30% プレッシャーから解放されたい

あなたはお疲れ度30%。仕事が増えてくるとじっとしていられず、焦ってしまうタイプ。その焦りがミスを誘発し、周囲にヘルプを依頼するところがあるのでは。

しかしその実態は、意外と責任感が強い人が多く、仕事や人間関係などで大きなプレッシャーがかかっていると、その緊張をときほぐすため、失言が多くなるケースも。前もって仕事の計画を立て、手一杯にならないように管理しておくのがいいかも。

■C:当てはまった数が6~7個……お疲れ度70% 完璧主義が行きすぎて神経質に

あなたのお疲れ度は70%とかなりのもの。日頃から完璧主義、ストイックな性格なので、仕事を抱え込んでしまい神経質になっているのかも。働きすぎにはくれぐれもご注意を。

もう少し人を頼ったり、自分の感情を発散したりする機会をつくるようにしましょう。また、物事を悲観的に考えてしまうクセを直す努力をしてみて。このままだとネガティブな感情があふれ出して「私はダメな人間です~」なんて泣き出してしまうことも。

■D:当てはまった数が8~10個……お疲れ度95% 今すぐ休んで! ストレスMAX状態

あなたはお疲れ度95%とストレスMAX状態……! 日常生活で欲求不満が絶えない、もしくは仕事で抑圧されてストレスがたまり、心に余裕がない状況なのでは。今すぐ休息をとることをオススメします。

このままだとストレスから“うつ”になってしまう場合も……。日頃のうっぷんを晴らすために、身体を動かしたりカラオケを熱唱したりするのもアリでしょう。もう少し自分をケアしてあげてくださいね。

■ストレスと上手に付き合っていくには

現代的なストレス要因のひとつとして“承認欲求”があります。これは、人から褒められたい、認められたいという欲求で、人間ならば誰もが持っているものです。

しかし、それが行き過ぎると、ストレス要因にもなりえます。その対策として、自分がコントロールできないことを気にしすぎないことが大切です。ストレスから自分を解放してあげてくださいね。

Text/脇田尚揮

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article